2022年04月構築ランク戦(4/1~4/8)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaでマッチ・ランク戦:スタンダードをプレイしました。
前回の記事はこちら

Plan

デッキ方針

  • 変更なし。

プレイ方針

  • 変更なし。

Do

デッキ

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デッキ
2 兎電池
4 血に飢えた敵対者
4 蜂起軍の無法者
4 雄叫ぶゴブリン
2 傷頭のアーニ
4 無謀な嵐探し
1 髑髏砕きの突撃者
4 轟く雷獣
4 火遊び
4 熊野と渇苛斬の対峙
3 神の火炎
2 バグベアの居住地
19 山
1 反逆のるつぼ、霜剣山
2 這い回るやせ地

サイドボード
1 炎恵みの稲妻
3 轟く叱責
1 神の火炎
3 燃えがら地獄
3 乱動する渦
2 勢団の銀行破り
2 勝負服纏い、チャンドラ

2マッチ目以降

サイドボード
IN 3《削剥》、1《乱動する渦》、1《勝負服纏い、チャンドラ》
OUT 3《燃えがら地獄》、2《勢団の銀行破り》

サイドボーディング

対アグロ
白単アグロ、赤単アグロ、ナヤ・ルーン

IN 1《炎恵みの稲妻》、3《轟く叱責》、1《神の火炎》、3《燃えがら地獄》、2《勢団の銀行破り》、2《勝負服纏い、チャンドラ》
OUT 2《兎電池》、4《雄叫ぶゴブリン》、1《傷頭のアーニ》、1《轟く雷獣》、4《熊野と渇苛斬の対峙》
軽量クリーチャーではなく、除去やプレインズウォーカーを使ったコントロールデッキにする。

対コントロール
イゼット・ドラゴン、ゴルガリ・コントロール

IN 3《乱動する渦》、2《勢団の銀行破り》、2《勝負服纏い、チャンドラ》
OUT 1《傷頭のアーニ》、1《轟く雷獣》、2《火遊び》、3《神の火炎》
重い《傷頭のアーニ》《轟く雷獣》と火力である《火遊び》《神の火炎》をサイドアウトし、除去されづらいダメージ源である《乱動する渦》とリソースである《勢団の銀行破り》、《勝負服纏い、チャンドラ》をサイドイン。

なし
オルゾフ・ミッドレンジ、ティムール・トレジャー

結果

2-3😢

⭕️❌❌ ラクドス吸血鬼
❌⭕️❌ ラクドス・サクリファイス
❌❌ アブザン・ミッドレンジ
⭕️❌⭕️ グリクシス・コントロール
⭕️⭕️ イゼット・デルバー

Check

ラクドス吸血鬼
⭕️ 《税血の収穫者》に《火遊び》で対処しつつ《蜂起軍の無法者》で攻撃して勝利。
キープミスで敗北。
《吸血鬼の社交家》《ファルケンラスの先祖》に対処できず敗北。
  動画
   
ラクドス・サクリファイス
《鬼流の金床》に対処できず敗北。
IN 3《乱動する渦》、2《勢団の銀行破り》、2《勝負服纏い、チャンドラ》
OUT 1《傷頭のアーニ》、1《轟く雷獣》、2《火遊び》、3《神の火炎》
⭕️ 《乱動する渦》《勝負服纏い、チャンドラ》でライフを削り勝利。
自分の《乱動する渦》で敗北。
  動画
アブザン・ミッドレンジ
《裕福な亭主》《エメリアの呼び声》に対処できず敗北。
IN 3《乱動する渦》、2《勢団の銀行破り》、2《勝負服纏い、チャンドラ》
OUT 1《傷頭のアーニ》、1《轟く雷獣》、2《火遊び》、3《神の火炎》
マナスクリューで敗北。
  動画
グリクシス・コントロール
⭕️ 《不笑のソリン》に《轟く雷獣》で対処しつつで攻撃して勝利。
IN 3《乱動する渦》、2《勢団の銀行破り》、2《勝負服纏い、チャンドラ》
OUT 1《傷頭のアーニ》、1《轟く雷獣》、2《火遊び》、3《神の火炎》
マナスクリューで敗北。
⭕️ 絆魂に《乱動する渦》で対処しつつライフを削り勝利。
  動画
イゼット・デルバー
⭕️ 《蜂起軍の無法者》《轟く雷獣》で攻撃して勝利。
⭕️ 《傷頭のアーニ》《轟く雷獣》で攻撃して勝利。
  動画

Act

デッキ方針

  • 変更なし。

プレイ方針

  • 変更なし。

まとめ

4/1~4/8は2勝3敗でした(1マッチ分のログがuntapped.ggに残りませんでした)。
5マッチ目前にサイドボードを変更しました。
《勢団の銀行破り》がうまく使えなかったので、コントロールに対して有効だと感じた《乱動する渦》と《勝負服纏い、チャンドラ》の追加分に変更しました。
火力は、使用頻度の低い《燃えがら地獄》を《鬼流の金床》対策の《削剥》に、《神の火炎》をより範囲が広い《轟く叱責》に変更しました。
メインはある程度固まりましたが、サイドボードの調整に終わりはなさそうです。
次回のマッチ・ランク戦:スタンダードは、引き続き「赤単アグロ」をプレイしたいと思います。
それではまた!

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