2022年08月構築ランク戦(8/1~8/5)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaでマッチ・ランク戦:スタンダードをプレイしました。
前回の記事はこちら

Plan

デッキ方針

変更なし。

プレイ方針

変更なし。

Do

デッキ

デッキ
4 血に飢えた敵対者
4 雄叫ぶゴブリン
1 流星の信奉者、ゴロゴロ
1 傷頭のアーニ
4 無謀な嵐探し
4 巨体のバグベア
4 火遊び
4 熊野と渇苛斬の対峙
3 乱動する渦
4 乱動の噴火
4 髑髏砕きの一撃
3 勝負服纏い、チャンドラ
2 バグベアの居住地
14 山
1 反逆のるつぼ、霜剣山
2 廃墟の地
1 這い回るやせ地

サイドボード
4 炎恵みの稲妻
3 安堵の火葬
4 轟く叱責
4 削剥

サイドボーディング

白単アグロ、ナヤ・ルーン

IN 4《炎恵みの稲妻》、3《安堵の火葬》、4《削剥》、4《轟く叱責》
OUT 4《雄叫ぶゴブリン》、1《流星の信奉者、ゴロゴロ》、4《熊野と渇苛斬の対峙》、3《乱動する渦》、3《乱動の噴火》

相手の攻撃に対処することを意識したいので、軽いアタッカーやソーサリー除去を減らし、インスタント除去を増やす。

緑単アグロ、ラクドス・サクリファイス

IN 4《削剥》
OUT 4《乱動の噴火》

《エシカの戦車》《鬼流の金床》に対処したいので、《乱動の噴火》を減らし、《削剥》を増やす。

ジェスカイ日向

IN 4《轟く叱責》
OUT 4《乱動の噴火》

《暁冠の日向》《黄金架のドラゴン》に対処したいので、《乱動の噴火》を減らし、《轟く叱責》を増やす。

結果

1-4😢

⭕️❌⭕️ エスパー・ミッドレンジ
❌⭕️❌ エスパー・ミッドレンジ
❌⭕️❌ 赤単ゴブリン
❌❌ 緑単アグロ
⭕️❌❌ ジェスカイ日向

Check

エスパー・ミッドレンジ
⭕️ 《光輝王の野心家》に《乱動の噴火》で対処しつつ攻撃して勝利。
クリーチャーを除去で対処され敗北。
⭕️ 3ターン目までスムーズに展開できて勝利。
  動画
エスパー・ミッドレンジ
クリーチャーを《ドゥームスカール》で対処され敗北。
⭕️ 2~5ターン目までスムーズに展開できて勝利。
《真夜中の空、殉至》《夜明けの空、猗旺》に対処できず敗北。
  動画
赤単ゴブリン
《雄叫ぶゴブリン》《秘宝荒らし》に対処できず敗北。
⭕️ 除去でクリーチャーを捌ききって勝利。
クリーチャーを捌ききれず敗北。
  動画
緑単アグロ
《群れ率いの人狼》《カザンドゥのマンモス》に対処できず敗北。
《カザンドゥのマンモス》《老樹林のトロール》に対処できず敗北。
  動画
ジェスカイ日向
⭕️ 後続は処理されるも、序盤のクロックで押し切って勝利。
《暁冠の日向》《マグマ・オパス》に対処できず敗北。
《暁冠の日向》《マグマ・オパス》に対処できず敗北。
  動画

Act

デッキ方針

カードパワーが高いカードの採用を検討する。

プレイ方針

白単アグロ相手には常に後手プランをとる。

まとめ

8/1~8/5は1勝4敗でした。

勝てたマッチですが、
1マッチ目は、先手番でスムーズに展開できた点が良かったです。
負けたマッチですが、
2マッチ目は、1ゲーム目で相手にテンポよく全体除去を唱えられた点が悪かったです。
3マッチ目は、除去プランで《勝負服纏い、チャンドラ》を残した点が悪かったです。
4マッチ目は、緑単アグロに速度で負けているデッキ構築が悪かったです。
5マッチ目は、初動が遅い点と《暁冠の日向》に対処できなかった点が悪かったです。

カードパワーの低さを理由に前回からリストを変えたが、冷静に見てみると前のリストの方が良かったような気がします。
特に低マナクリーチャーの少なさと、サイドボードが有効活用できていないことが気になりました。
次回のマッチ戦:スタンダードは、「赤単アグロ」を前のリストをベースに調整してプレイしたいと思います。
それではまた!