2022年8月構築ランク戦(8/6~8/12)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaでマッチ・ランク戦:スタンダードをプレイしました。
前回の記事はこちら

Plan

デッキ方針

以前のリストをベースに調整する。

プレイ方針

変更なし。

Do

デッキ

デッキ
4 黄金犬
1 兎電池
4 血に飢えた敵対者
4 雄叫ぶゴブリン
1 流星の信奉者、ゴロゴロ
1 傷頭のアーニ
4 無謀な嵐探し
4 巨体のバグベア
1 髑髏砕きの突撃者
4 火遊び
4 熊野と渇苛斬の対峙
4 轟く叱責
4 髑髏砕きの一撃
2 バグベアの居住地
13 山
1 反逆のるつぼ、霜剣山
2 廃墟の地
2 這い回るやせ地

サイドボード
4 バーニング・ハンズ
4 削剥
4 乱動する渦
3 勝負服纏い、チャンドラ
4 削剥

5マッチ~
サイドボード

IN 3《絞殺》
OUT 2《乱動する渦》、1《勝負服纏い、チャンドラ》

サイドボーディング

ボロス・アグロ

IN 4《削剥》
OUT 4《轟く叱責》

相手の攻撃に対処することを意識したいので、ソーサリー除去を減らし、インスタント除去を増やす。

ラクドス・サクリファイス

IN 2《乱動する渦》、4《削剥》
OUT 2《巨体のバグベア》、4《轟く叱責》

《鬼流の金床》やライフゲイン対策に、《乱動する渦》と《削剥》を入れる。

緑単アグロ

IN 4《バーニング・ハンズ》、4《削剥》
OUT 4《火遊び》、4《轟く叱責》

《エシカの戦車》などに対処するために、《バーニング・ハンズ》と《削剥》を入れる。

コントロール

IN 4《乱動する渦》、3《勝負服纏い、チャンドラ》
OUT 3《火遊び》、4《轟く叱責》

除去を減らし、追加のクロックである《乱動する渦》と《勝負服纏い、チャンドラ》を入れる。

結果

4-1😆

⭕️❌⭕️ 4色コントロール
⭕️❌⭕️ ジェスカイ日向
⭕️⭕️ 黒単コントロール
❌❌ ボロス・アグロ
⭕️⭕️ オルゾフ・ミッドレンジ

Check

4色コントロール
⭕️ 《熊野と渇苛斬の対峙》《血に飢えた敵対者》でライフを削り勝利。
《帳簿裂き》《大牙勢団の総長、脂牙》《エシカの戦車》に対処できず敗北。
⭕️ 《血に飢えた敵対者》《巨体のバグベア》で攻撃して勝利。
  動画
ジェスカイ日向
⭕️ 《血に飢えた敵対者》《無謀な嵐探し》で攻撃して勝利。
《暁冠の日向》《マグマ・オパス》に対処できず敗北。
⭕️ 《血に飢えた敵対者》《髑髏砕きの突撃者》で攻撃して勝利。
  動画
黒単コントロール
⭕️ 《兎電池》《雄叫ぶゴブリン》《無謀な嵐探し》で攻撃して勝利。
⭕️ 《蜘蛛の女王、ロルス》に《轟く叱責》で対処しつつ攻撃して勝利。
  動画
ボロス・アグロ
トリプルマリガンで敗北。
《無謀な嵐探し》を《乱動の噴火》で対処され敗北。
  動画
オルゾフ・ミッドレンジ
⭕️ 《不笑のソリン》に《轟く叱責》で対処しつつ《黄金犬》で攻撃して勝利。
⭕️ 《黄金犬》《兎電池》《血に飢えた敵対者》で攻撃して勝利。
  動画

Act

デッキ方針

アグロ相手の戦略を検討する。

プレイ方針

変更なし。

まとめ

8/6~8/12は4勝1敗でした。

負けたマッチですが、
4マッチ目は、カードパワー不足の1マナクリーチャーが多い点が悪かったです。
勝てたマッチですが、
1マッチ目と3マッチ目は、相手のコンボが決まる前にライフを削れた点が良かったです。
2マッチ目は、《暁冠の日向》が出る前にライフを削り切れた点が良かったです。
5マッチ目は、《黄金犬》がアタッカーとして活躍した点が良かったです。

前回からリストを変えてみましたが、感触は良かったです。
低マナ域のカードを増やしたおかげで、よりテンポよく攻めることができるようになりました。
ただ、4マッチ目のようなアグロ相手への戦略だけは考える必要があると感じました。
次回のマッチ戦:スタンダードは、引き続き「赤単アグロ」をプレイしたいと思います。
それではまた!