umGCです!
Magic: The Gathering Arenaでマッチ・ランク戦:スタンダードをプレイしました。
前回の記事はこちら。
Plan
デッキ方針
変更なし。
プレイ方針
変更なし。
Do
デッキ
デッキ
4 黄金犬
4 熊野と渇苛斬の対峙
2 兎電池
4 血に飢えた敵対者
2 騒乱の巡回者
4 雄叫ぶゴブリン
1 流星の信奉者、ゴロゴロ
1 傷頭のアーニ
4 無謀な嵐探し
1 巨体のバグベア
1 髑髏砕きの突撃者
4 火遊び
4 轟く叱責
1 血の裏切り
2 バグベアの居住地
16 山
1 反逆のるつぼ、霜剣山
2 廃墟の地
2 這い回るやせ地
サイドボード
1 炎恵みの稲妻
3 安堵の火葬
4 削剥
4 乱動する渦
3 勝負服纏い、チャンドラ
サイドボーディング
先手
IN | 4《乱動する渦》、3《勝負服纏い、チャンドラ》 |
OUT | 3《無謀な嵐探し》、2《火遊び》、2《轟く叱責》 |
攻めることを意識したいので、重いカードや除去を減らして、多角的にライフを攻める方法を増やす。
後手
IN | 1《炎恵みの稲妻》、3《安堵の火葬》、4《削剥》、3《勝負服纏い、チャンドラ》 |
OUT | 4《黄金犬》、4《熊野と渇苛斬の対峙》、2《兎電池》、1《血の裏切り》 |
相手の攻撃に対処することを意識したいので、軽いアタッカーや除去と相性の悪い《血の裏切り》を減らし、除去やリソース確保のための《勝負服纏い、チャンドラ》を増やす。
対コントロール(エスパー、イゼット、ゴルガリ)
常に先手プランをとる。
結果
3-3😅
① | ❌❌ | シミック・ランプ |
② | ❌❌ | オルゾフ天使 |
③ | ⭕️⭕️ | 黒単ミッドレンジ |
④ | ⭕️❌⭕️ | エスパー・ミッドレンジ |
⑤ | ❌❌ | 白単アグロ |
⑥ | ❌⭕️⭕️ | バント・ミッドレンジ |
Check
① | シミック・ランプ |
❌ | 《星界の大蛇、コーマ》に対処できず敗北。 |
❌ | 《装飾庭園を踏み歩くもの》に対処できず敗北。 |
動画 | |
② | オルゾフ天使 |
❌ | 《正義の戦乙女》に対処できず敗北。 |
❌ | 《ファーヤの報復》に対処できず敗北。 |
動画 | |
③ | 黒単ミッドレンジ |
⭕️ | 《雄叫ぶゴブリン》でライフを削り切り勝利。 |
⭕️ | 《傷頭のアーニ》《無謀な嵐探し》で攻撃して勝利。 |
動画 | |
④ | エスパー・ミッドレンジ |
⭕️ | 威迫クリーチャーと《火遊び》でライフを削り勝利。 |
❌ | 《船砕きの怪物》に対処できず敗北。 |
⭕️ | クリーチャーをスムーズに展開でき勝利。 |
動画 | |
⑤ | 白単アグロ |
❌ | 《光輝王の野心家》《輝かしい聖戦士、エーデリン》に対処できず敗北。 |
❌ | 《光輝王の野心家》《傑士の神、レーデイン》に対処できず敗北。 |
動画 | |
⑥ | バント・ミッドレンジ |
❌ | 《エシカの戦車》《産業のタイタン》に対処できず敗北。 |
⭕️ | 《雄叫ぶゴブリン》《熊野の食刻》《無謀な嵐探し》で攻撃して勝利。 |
⭕️ | 砂時計切れで勝利。 |
動画 |
Act
デッキ方針
カードパワーが高いカードの採用を検討する。
プレイ方針
白単アグロ相手には常に後手プランをとる。
まとめ
7/1~7/8は3勝3敗でした。
勝てたマッチですが、
3マッチ目と4マッチ目は、クリーチャーをスムーズに展開でき勝利しました。
6マッチ目は、砂時計切れで勝利しました。
負けたマッチですが、
いずれもサイズが大きいクリーチャーに対応できませんでした。
「赤単アグロ」は数あるデッキの中でもクリーチャーサイズが小さいデッキですが、テンポを重視しすぎてカードパワーの低いカードを採用している気がしました。
もう少しカードパワーの高いカードを採用したほうがいいかもしれません。
次回のマッチ戦:スタンダードは、引き続き「赤単アグロ」をプレイしたいと思います。
それではまた!