クイック・ドラフト(NEO)(2022/08/13)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『神河:輝ける世界』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら
『神河:輝ける世界』のクイック・ドラフトについての記事はこちら

Plan

赤緑をプレイする。
詳細はこちら

Do

ピック譜

こちら

デッキ

デッキ
1 猿人のスリング
1 兎電池
1 しげ樹の牙
2 悪忌の種火守り
1 都和市の整歌師
1 とぐろ巻きの忍び寄り
3 樹海の練習生
3 折り紙細工のおとり
1 無双の侍
1 鉄蹄の猪
2 火をつける怒り
2 熊野と渇苛斬の対峙
3 電圧のうねり
2 達人の咎め
8 山
8 森

結果

7-1😆

⭕️ 白黒
⭕️ 緑白
⭕️ 赤緑
青黒
⭕️ 緑白
⭕️ 黒赤
⭕️ 赤緑白
⭕️ 赤白

Check

白黒
⭕️ 《陽刃の侍》《毒血勢団の影歩き》に《達人の咎め》で対処して勝利。
  動画
緑白
⭕️ 色事故で勝利。
  動画
赤緑
⭕️ マナスクリューで勝利。
  動画
青黒
《道路脇の聖遺》《勢団の銀行破り》に対処できず敗北。
  動画
緑白
⭕️ 装備しているクリーチャーで攻撃して勝利。
  動画
黒赤
⭕️ 《熊野と渇苛斬の対峙》《猿人のスリング》《樹海の練習生》で攻撃して勝利。
  動画
赤緑白
⭕️ 《記憶の担い手》に《電圧のうねり》で対処しつつ攻撃して勝利。
  動画
赤白
⭕️ 《無私の侍》に《電圧のうねり》で対処しつつライフを削り勝利。
  動画

Act

ピック方針

変更なし。

プレイ方針

変更なし。

まとめ

赤緑で7勝1敗でした。
負けたゲームですが、
4ゲーム目は、惜しかったですが仕方がないかなと思います。
勝てたゲームですが、
1ゲーム目は、《しげ樹の牙》と《達人の咎め》を効果的に使えた点が良かったです。
2ゲーム目と3ゲーム目は、相手の体制が整う前にライフを削りきれた点が良かったです。
5ゲーム目は、装備品を装備しながら攻撃できた点が良かったです。
6ゲーム目は、除去をうまく使いながら、ライフを削ることができた点が良かったです。
7ゲーム目は、1ターン目から動けたことで、ライフを削りきれた点が良かったです。
8ゲーム目は、追い込まれながらも《鉄蹄の猪》でライフを削りきれた点が良かったです。

一度は挫折しましたが、ピックの再現性から安定性の高い赤緑がおすすめです。
2マナ以下のカードをメインにすることで、テンポよく攻めることができると思います。
次回の『神河:輝ける世界』のドラフトでは、引き続き赤緑をプレイしたいと思います。 それではまた!