クイック・ドラフト(NEO)(2022/04/23)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『神河:輝ける世界』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら
『神河:輝ける世界』のドラフトについての記事はこちら

Plan

赤緑を軸にプレイする。

  • 2マナクリーチャーの数と質にこだわる。
  • 《無常の神》《魅知子の真理の支配》をピックできたら緑白をプレイする。

詳細はこちら

Do

ピック譜

こちら

デッキ

デッキ
1 猿人のスリング
2 悪忌の種火守り
2 霜剣山の製錬者
3 都和市の整歌師
1 とぐろ巻きの忍び寄り
2 樹海の練習生
1 折り紙細工のおとり
1 止められぬ大峨
1 記憶の担い手
1 古の牙を継ぐ者
2 鉄蹄の猪
1 火をつける怒り
1 火花舞う出現
2 達人の咎め
3 樹海の好意
8 山
8 森

結果

5-3😆

黒赤
⭕️ 赤白
⭕️ 緑白
⭕️ 白青黒
白黒赤
⭕️ 青黒
⭕️ 赤白青
黒赤

Check

黒赤
マナフラッドで敗北。
  動画
赤白
⭕️ 《金之尾の門弟》に《達人の咎め》で対処しつつ《都和市の整歌師》で攻撃して勝利。
  動画
緑白
⭕️ マナフラッドで勝利。
  動画
白青黒
⭕️ 《猿人のスリング》を装備しているクリーチャーで攻撃して勝利。
  動画
白黒赤
《永岩城の模範》《二天一流、一心》に対処できず敗北。
  動画
青黒
⭕️ 《毒血勢団の影歩き》に《達人の咎め》で対処しつつ《古の牙を継ぐ者》で攻撃して勝利。
  動画
赤白青
⭕️ 《皇国の鎮圧者》に《達人の咎め》で対処しつつ《樹海の練習生》で攻撃して勝利。
  動画
黒赤
《鬼流の金床》に対処できず敗北。
  動画

Act

ピック方針

  • 変更なし。

プレイ方針

  • 変更なし。

まとめ

赤緑で5勝3敗でした。
最終ゲームは、7ターン目の戦闘で《止められぬ大峨》で攻撃せず、《地下街のたかり屋》を対処していればチャンスがあったかもしれません。
ただ、前回の反省を踏まえ、2マナクリーチャーの数と質を重視した結果、5勝することができました。
ドラフトのアグロデッキでは2マナクリーチャーの数と質が生命線であることをあらためて実感しました。
あと、《猿人のスリング》はあまりプレイしたことがなかったのですが、思ったより強かったので、1枚だけならデッキに入れられるかなと思いました。
次回の『神河:輝ける世界』のドラフトでは、引き続き赤緑を軸に2マナクリーチャーの数と質を重視してプレイしてみたいと思います。
それではまた!