『カルロフ邸殺人事件』のドラフトについて②

umGCです!
今回は『カルロフ邸殺人事件』のドラフトについて書きます。
前回の記事はこちら
赤字はプレイした経験を踏まえた変更点です。


『団結のドミナリア』のドラフトについての記事はこちら
『兄弟戦争』のドラフトについての記事はこちら
『ファイレクシア:完全なる統一』のドラフトについての記事はこちら
『機械兵団の進軍』のドラフトについての記事はこちら
『エルドレインの森』のドラフトについての記事はこちら
『イクサラン:失われし洞窟』のドラフトについての記事はこちら

環境の印象

白が勝率上位を独占、黒が勝率下位を独占と色格差が激しいです。
プレドラでは白の取り合いになり、クイドラでもBotが白を優先してきます。
また、コモンの枚数が物理的に少ないので、今までのセットより決め打ちが難しいです。
その中で、コモンだけで成立しうるのは赤白のみという印象です。
青赤もコモンだけで成立しそう。
方針としては、まず人気が高い赤の火力を確保します。
次に青の飛行クリーチャーをピックします。
その後、2マナクリーチャーの枚数を確保します。
最後に高マナ域やその他スペルをピックして、デッキのバランスを取ります。
アーキタイプとしてはコントロールで、リソース差をつけての勝利を目指します。
序盤を除去やブロッカーでしのぎつつ、調査などでリソース差をつけましょう。

おすすめデッキ

赤白と青赤がおすすめです。
赤白については前回参照。
青赤については下記参照。
構成は、クリーチャー15枚、呪文8枚、土地17枚が目安の標準的な形がおすすめです。
コモンでの完成形は下記のようなイメージです。

  優先度 クリーチャー 呪文
~2マナ域 《赤ニシン》 《ショック》
《衛生管理用自動機械》 《通電》
《罪なき傍観者》 《推理》
《泡の密輸者》 《許可なき脱出》
《疲れ切った分析者》  
3マナ域 《犯罪阻止のスプライト》 《大胆な告発》
《投光器の捜査員》 《拡大鏡
《機械壊しのオランウータン》  
4マナ域 《未解決事件解明者》 《凍らせ》
《利器の技師》  
参考人  
5マナ域 《瓦礫帯の自慢屋》 《疑惑の爆発》
《大犯罪者》  
6マナ域 《有能な調査員》  
密偵ワニエルフ》  

2マナ域(9枚前後)

クリーチャーは5枚前後。呪文は4枚前後。
《赤ニシン》
優秀だが攻めるデッキではないので、戦闘後に出すなど攻撃強制の扱いには注意が必要。
《衛生管理用自動機械》
とりあえずパワー2シリーズその1。諜報が便利。
《罪なき傍観者》
とりあえずパワー2シリーズその2。能力が誘発できればラッキー。
《泡の密輸者》
とりあえずパワー2シリーズその3。ゲームレンジが長い青赤では変装できることもある。
《疲れ切った分析者》
青赤では攻撃できる機会もあるが、基本的な役割は相手のカードとのトレード。
《ショック》
1マナ2点の優秀な除去。裏向きのクリーチャーも3マナで除去できるのが便利。
《通電》
2マナ3点の優秀な除去。青赤では5点で打てることも多い。
《推理》
アドバンテージが得られる上にセカンドドローとアーティファクトシナジーがある。
《許可なき脱出》
複数枚はいらないが、除去や除去避けに使えるので1枚あると便利。

3マナ域(5枚前後)

クリーチャーは3枚前後。呪文は2枚前後。
《犯罪阻止のスプライト》
3マナ2/2飛行でETBでタッパーと優秀。できるだけ証拠収集で唱えたい。
《投光器の捜査員》
3マナ3/2とまずまずのサイズ。探偵がそこそこ集まるので、能力もそこそこ誘発する。
《機械壊しのオランウータン》
できるだけ相手のアーティファクトが破壊できる状況で出したい。
《大胆な告発》
除去としては今一つだが、剥がされそうなときのライブラリーバウンスは便利。
《拡大鏡
マナ加速兼マナフラ受けとして便利。毎ターンドローまでいくと大体勝ってる。

4マナ域(4枚前後)

クリーチャーは3枚前後。呪文は1枚前後。
《未解決事件解明者》
4マナ3/3飛行でPIGで調査と優秀。エースアタッカー。
《利器の技師》
素出しでも能力が誘発するのは優秀。
参考人
人気で優秀だが青赤では《利器の技師》で代用可能なので無理にピックする必要はない。
《凍らせ》
重いが麻痺カウンターを置け変装クリーチャーに対処でき調査も行える優秀な呪文。

5マナ域(3枚前後)

クリーチャーは2枚前後。呪文は1枚前後。
《瓦礫帯の自慢屋》
終盤でもピックできることが多い便利なフィニッシャー。
《大犯罪者》
変装がコンバット・トリックになる便利なクリーチャー。
《疑惑の爆発》
マナ効率は悪いが青赤では2マナで打てることも多い便利な除去。

6マナ域(2枚前後)

クリーチャーは2枚前後。呪文は不要。
《有能な調査員》
基本的には相手のブロッカーを戻してテンポを取れるフィニッシャーとして活用したい。
密偵ワニエルフ》
3マナ域と5マナ域を埋めつつ、マナフラ受けもできる便利なクリーチャー。

土地

余裕があれば《脱出トンネル》をピックしておきたい。

その他

アンコモンでは《煌く機械ドレイク》《探偵鞄》が優秀。
指針アンコモンが2枚あるのも青赤の強み。

まとめ

今回は『カルロフ邸殺人事件』のドラフトについて書きました。
赤白が人気ですが青赤もおすすめです。
最後に7勝したリストとレアなしで6勝したリストを載せておきます。
それではまた!