2022年08月構築ランク戦(8/15~8/19)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaでマッチ・ランク戦:スタンダードをプレイしました。
前回の記事はこちら

Plan

デッキ方針

アグロ対策に《乱動する渦》《勝負服纏い、チャンドラ》を減らして《絞殺》を入れる。

プレイ方針

変更なし。

Do

デッキ

デッキ
4 黄金犬
1 兎電池
4 血に飢えた敵対者
4 雄叫ぶゴブリン
1 流星の信奉者、ゴロゴロ
1 傷頭のアーニ
4 無謀な嵐探し
4 巨体のバグベア
1 髑髏砕きの突撃者
4 火遊び
4 熊野と渇苛斬の対峙
4 轟く叱責
4 髑髏砕きの一撃
2 バグベアの居住地
13 山
1 反逆のるつぼ、霜剣山
2 廃墟の地
2 這い回るやせ地

サイドボード
3 絞殺
4 バーニング・ハンズ
4 削剥
4 乱動する渦
2 勝負服纏い、チャンドラ
2 削剥

2マッチ~
サイドボード

IN 2《轟く雷獣》
OUT 1《乱動する渦》、1《勝負服纏い、チャンドラ》

サイドボーディング

ボロス・アグロ

IN 3《絞殺》、4《削剥》
OUT 2《黄金犬》、1《兎電池》、4《轟く叱責》

相手の攻撃に対処することを意識したいので、小型クリーチャーと重いソーサリー除去を減らし、軽い除去とインスタント除去を増やす。

ラクドス・サクリファイス

IN 2《乱動する渦》、4《削剥》
OUT 2《巨体のバグベア》、4《轟く叱責》

《鬼流の金床》やライフゲイン対策に、《乱動する渦》と《削剥》を入れる。

緑単アグロ

IN 4《バーニング・ハンズ》、4《削剥》
OUT 4《火遊び》、4《轟く叱責》

《エシカの戦車》などに対処するために、《バーニング・ハンズ》と《削剥》を入れる。

コントロール

IN 2《乱動する渦》、2《勝負服纏い、チャンドラ》
OUT 2《火遊び》、2《轟く叱責》

除去を減らし、追加のクロックである《乱動する渦》と《勝負服纏い、チャンドラ》を入れる。

結果

3-2😆

❌⭕️❌ アゾリウス・ミッドレンジ
⭕️⭕️ イゼット・コントロール
⭕️⭕️ エスパー・コントロール
❌⭕️❌ 白単アグロ
⭕️❌⭕️ エスパー・コントロール

Check

アゾリウス・ミッドレンジ
《轟く叱責》を《とんずら》で対処され敗北。
⭕️ 《黄金犬》《兎電池》《無謀な嵐探し》で攻撃して勝利。
《輝かしい聖戦士、エーデリン》《とんずら》に対処できず敗北。
  動画
イゼット・コントロール
⭕️ 《鏡割りの寓話》に《火遊び》で対処しつつ攻撃して勝利。
⭕️ 《無謀な嵐探し》《這い回るやせ地》で攻撃して勝利。
  動画
エスパー・コントロール
⭕️ 《熊野と渇苛斬の対峙》《血に飢えた敵対者》でライフを削り勝利。
⭕️ マナスクリューで勝利。
  動画
白単アグロ
《光輝王の野心家》《輝かしい聖戦士、エーデリン》に対処できず敗北。
⭕️ 《剛胆な敵対者》に《削剥》で対処しつつ《雄叫ぶゴブリン》で攻撃して勝利。
《スカイクレイブの亡霊》《軍団の天使》に対処できず敗北。
  動画
エスパー・コントロール
⭕️ マナスクリューで勝利。
クリーチャーを《ドゥームスカール》で対処され敗北。
⭕️ 《這い回るやせ地》で攻撃して勝利。
  動画

Act

デッキ方針

変更なし。

プレイ方針

変更なし。

まとめ

8/15~8/19は3勝2敗でした。

負けたマッチですが、
1マッチ目は、クロック・パーミッション相手に除去を使った点が悪かったです。
4マッチ目は、1ゲーム目でマリガンしてしまった点が悪かったです。
勝てたマッチですが、
2マッチ目と3マッチ目は、相手の体制が整う前にライフを削り切れた点が良かったです。
5マッチ目は、全体除去を警戒しながら立ち回れた点が良かったです。

とりあえず勝ち越したので、来週もリストはそのままにしようと思います。
ただ、白系アグロとの相性改善が厳しそうなのが課題です。

次回のマッチ戦:スタンダードは、引き続き「赤単アグロ」をプレイしたいと思います。
それではまた!