umGCです!
Magic: The Gathering Arenaでマッチ・ランク戦:スタンダードをプレイしました。
前回の記事はこちら。
Plan
デッキ方針
- 変更なし。
プレイ方針
- 変更なし。
Do
デッキ
デッキ
2 兎電池
4 血に飢えた敵対者
4 蜂起軍の無法者
4 雄叫ぶゴブリン
2 傷頭のアーニ
4 無謀な嵐探し
1 髑髏砕きの突撃者
4 轟く雷獣
4 火遊び
4 熊野と渇苛斬の対峙
3 神の火炎
2 バグベアの居住地
19 山
1 反逆のるつぼ、霜剣山
2 這い回るやせ地
サイドボード
1 炎恵みの稲妻
3 轟く叱責
1 神の火炎
3 燃えがら地獄
3 乱動する渦
2 勢団の銀行破り
2 勝負服纏い、チャンドラ
サイドボーディング
対アグロ
白単アグロ、赤単アグロ、ナヤ・ルーン
IN | 1《炎恵みの稲妻》、3《轟く叱責》、1《神の火炎》、3《燃えがら地獄》、2《勢団の銀行破り》、2《勝負服纏い、チャンドラ》 |
OUT | 2《兎電池》、4《雄叫ぶゴブリン》、1《傷頭のアーニ》、1《轟く雷獣》、4《熊野と渇苛斬の対峙》 |
軽量クリーチャーではなく、除去やプレインズウォーカーを使ったコントロールデッキにする。 |
IN | 3《乱動する渦》、2《勢団の銀行破り》、2《勝負服纏い、チャンドラ》 |
OUT | 1《傷頭のアーニ》、1《轟く雷獣》、2《火遊び》、3《神の火炎》 |
重い《傷頭のアーニ》《轟く雷獣》と火力である《火遊び》《神の火炎》をサイドアウトし、除去されづらいダメージ源である《乱動する渦》とリソースである《勢団の銀行破り》、《勝負服纏い、チャンドラ》をサイドイン。 |
なし
オルゾフ・ミッドレンジ、ティムール・トレジャー
結果
5-1😆
① | ⭕️⭕️ | ゴルガリ・コントロール |
② | ❌⭕️⭕️ | イゼット・ドラゴン |
③ | ⭕️⭕️ | ティムール・トレジャー |
④ | ⭕️⭕️ | マルドゥ・ミッドレンジ |
⑤ | ⭕️⭕️ | 白単アグロ |
⑥ | ❌❌ | ナヤ・ミッドレンジ |
Check
① | ゴルガリ・コントロール |
⭕️ | 《血に飢えた敵対者》をトップデッキして勝利。 |
IN | 3《乱動する渦》、2《勢団の銀行破り》、2《勝負服纏い、チャンドラ》 |
OUT | 1《傷頭のアーニ》、1《轟く雷獣》、2《火遊び》、3《神の火炎》 |
⭕️ | 《乱動する渦》でライフを削り勝利。 |
動画 | |
② | イゼット・ドラゴン |
❌ | クリーチャーを全体除去で対処され敗北。 |
IN | 3《乱動する渦》、2《勢団の銀行破り》、2《勝負服纏い、チャンドラ》 |
OUT | 1《傷頭のアーニ》、1《轟く雷獣》、2《火遊び》、3《神の火炎》 |
⭕️ | 《雄叫ぶゴブリン》で攻撃しつつ《乱動する渦》《勝負服纏い、チャンドラ》でライフを削り勝利。 |
⭕️ | 《兎電池》《血に飢えた敵対者》で攻撃して勝利。 |
動画 | |
③ | ティムール・トレジャー |
⭕️ | 1ターン目から理想的に展開できて勝利。 |
⭕️ | 《レンと七番》を出されるも速攻クリーチャーでライフを削りきって勝利。 |
動画 | |
④ | マルドゥ・ミッドレンジ |
⭕️ | 《傷頭のアーニ》《無謀な嵐探し》で攻撃して勝利。 |
⭕️ | 《熊野と渇苛斬の対峙》で強化された《髑髏砕きの突撃者》で攻撃して勝利。 |
動画 | |
⑤ | 白単アグロ |
⭕️ | 《乱鏡割りの寓話》でライフを削り勝利。 |
⭕️ | 《無謀な嵐探し》《轟く雷獣》《バグベアの居住地》でライフを削り勝利。 |
動画 | |
⑥ | ナヤ・ミッドレンジ |
❌ | 《輝かしい聖戦士、エーデリン》に対処できず敗北。 |
❌ | 《光の勇者、シガルダ》に対処できず敗北。 |
動画 |
Act
デッキ方針
- 変更なし。
プレイ方針
- 変更なし。
まとめ
3/28~3/31は5勝1敗でした。
2022年3月構築ランク戦の成績は12勝8敗でした。
「赤単アグロ」の成績は11勝4敗でした。
メインデッキは満足のいく出来に仕上がり、サイドボードもかなりプランが固まってきたと思います。
次回のマッチ・ランク戦:スタンダードは、引き続き「赤単アグロ」をプレイしたいと思います。
それではまた!