2022年07月構築ランク戦(7/9~7/15)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaでマッチ・ランク戦:スタンダードをプレイしました。
前回の記事はこちら

Plan

デッキ方針

変更なし。

プレイ方針

変更なし。

Do

デッキ

デッキ①②
4 血に飢えた敵対者
4 雄叫ぶゴブリン
4 無謀な嵐探し
4 轟く雷獣
4 黄金架のドラゴン
4 火遊び
4 熊野と渇苛斬の対峙
4 ドラゴンの火
2 髑髏砕きの一撃
4 鏡割りの寓話
2 バグベアの居住地
15 山
1 反逆のるつぼ、霜剣山
2 廃墟の地
2 這い回るやせ地

サイドボード
1 炎恵みの稲妻
3 轟く叱責
4 削剥
4 乱動する渦
3 勝負服纏い、チャンドラ

デッキ③④⑤
4 血に飢えた敵対者
4 雄叫ぶゴブリン
1 流星の信奉者、ゴロゴロ
4 火遊び
4 熊野と渇苛斬の対峙
3 乱動する渦
4 乱動の噴火
4 髑髏砕きの一撃
3 勝負服纏い、チャンドラ
2 バグベアの居住地
14 山
1 反逆のるつぼ、霜剣山
2 廃墟の地
1 這い回るやせ地

サイドボード
4 炎恵みの稲妻
3 安堵の火葬
4 轟く叱責
4 削剥

結果

2-3😢

❌⭕️❌ バント・ミッドレンジ
❌⭕️⭕️ ゴルガリ・ミッドレンジ
⭕️❌❌ オルゾフ天使
⭕️⭕️ ディミーア・コントロール
⭕️❌❌ ボロス・アグロ

Check

バント・ミッドレンジ
《軍団の天使》《レンと七番》に対処できず敗北。
⭕️ マナスクリューで勝利。
《軍団の天使》に対処できず敗北。
  動画
ゴルガリ・ミッドレンジ
《夜鷲のあさり屋》に対処できず敗北。
⭕️ 攻撃しつつ《乱動する渦》《勝負服纏い、チャンドラ》でライフを削り勝利。
⭕️ 攻撃しつつ《勝負服纏い、チャンドラ》でライフを削り勝利。
  動画
オルゾフ天使
⭕️ 《熊野と渇苛斬の対峙》《乱動する渦》でライフを削り勝利。
《希望の源、ジアーダ》《正義の戦乙女》に対処できず敗北。
《乱動する渦》の能力を失念して敗北。
  動画
ディミーア・コントロール
⭕️ 《遺跡ガニ》に《乱動の噴火》で対処しつつライフを削り勝利。
⭕️ 《ゼラチナス・キューブ》に《乱動の噴火》で対処しつつライフを削り勝利。
  動画
ボロス・アグロ
⭕️ 《粗暴な聖戦士》に《乱動の噴火》で対処しつつ攻撃して勝利。
《轟く雷獣》《火遊び》でライフを削られて敗北。
《轟く雷獣》に対処できず敗北。
  動画

Act

デッキ方針

《轟く叱責》を《引き裂く炎》に変更する。

プレイ方針

基本的にアグロプランでプレイする。

まとめ

7/9~7/17は2勝3敗でした。
勝てたマッチですが、
2マッチ目は、受けに回ることなく、多角的に攻め続けることができました。
4マッチ目は、相手のクリーチャーを的確に除去しながら攻撃できました。
負けたマッチですが、
1マッチ目は、3ゲーム目に後手だからと、受けに回ったのがミスでした。
3マッチ目は、2ゲーム目の《希望の源、ジアーダ》を早く対応すべきでした。
5マッチ目は、2ゲーム目で受けに回ったのに、攻め急いでしまいました。

基本的には、アグロデッキとして攻めるのが一番強いと感じました。
ただ、サイドボードが有効に活用されていない気はしています。
また、受けに回った時にソーサリー除去が使いづらく感じました。
もしかしたら、最初の型に戻すかもしれません。
次回のマッチ戦:スタンダードは、引き続き「赤単アグロ」をプレイしたいと思います。
それではまた!