2022年05月マッチ戦:スタンダード(5/1~5/6)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaでマッチ戦:スタンダードをプレイしました。

Plan

デッキ方針

  • 変更なし。

プレイ方針

  • 変更なし。

Do

デッキ

デッキ
2 兎電池
4 血に飢えた敵対者
4 蜂起軍の無法者
4 雄叫ぶゴブリン
2 傷頭のアーニ
4 無謀な嵐探し
1 髑髏砕きの突撃者
4 轟く雷獣
4 火遊び
4 熊野と渇苛斬の対峙
3 神の火炎
2 バグベアの居住地
19 山
1 反逆のるつぼ、霜剣山
2 這い回るやせ地

サイドボード
1 炎恵みの稲妻
4 轟く叱責
3 削剥
4 乱動する渦
3 勝負服纏い、チャンドラ

サイドボーディング

対アグロ
白単アグロ、赤単アグロ、ナヤ・ルーン

IN 1《炎恵みの稲妻》、4《轟く叱責》、3《削剥》、3《勝負服纏い、チャンドラ》
OUT 2《兎電池》、4《雄叫ぶゴブリン》、1《轟く雷獣》、4《熊野と渇苛斬の対峙》
軽量クリーチャーではなく、除去やプレインズウォーカーを使ったコントロールデッキにする。

対コントロール
イゼット・ドラゴン、ゴルガリ・コントロールラクドス・ミッドレンジ(《食肉鉤虐殺事件》なし)

IN 4《乱動する渦》、3《勝負服纏い、チャンドラ》
OUT 1《傷頭のアーニ》、1《轟く雷獣》、2《火遊び》、3《神の火炎》
重い《傷頭のアーニ》《轟く雷獣》と火力である《火遊び》《神の火炎》をサイドアウトし、除去されづらいダメージ源である《乱動する渦》、《勝負服纏い、チャンドラ》をサイドイン。

ラクドス(先手)

IN 4《乱動する渦》
OUT 2《兎電池》、2《雄叫ぶゴブリン》
 

ラクドス(後手)

IN 3《轟く叱責》、4《乱動する渦》
OUT 2《兎電池》、4《雄叫ぶゴブリン》、1《火遊び》
 

なし
オルゾフ・ミッドレンジ、ティムール・トレジャー

結果

4-1😆

⭕️⭕️ グルール狼男
⭕️❌❌ ナヤ・ミッドレンジ
⭕️⭕️ ゴルガリ・コントロール
❌⭕️⭕️ 白単天使
⭕️⭕️ グルール・トレジャー

Check

グルール狼男
⭕️ 《血に飢えた敵対者》《傷頭のアーニ》《轟く雷獣》で攻撃して勝利。
⭕️ 《結ばれた者、ハラナとアレイナ》に《神の火炎》で対処しつつ《雄叫ぶゴブリン》で攻撃して勝利。
  動画
ナヤ・ミッドレンジ
⭕️ 1ターン目から理想的に動けて勝利。
IN 4《乱動する渦》、3《勝負服纏い、チャンドラ》
OUT 1《傷頭のアーニ》、1《轟く雷獣》、2《火遊び》、3《神の火炎》
《産業のタイタン》に対処できず敗北。
マナスクリューで敗北。
  動画
ゴルガリ・コントロール
⭕️ 《無謀な嵐探し》《髑髏砕きの突撃者》で攻撃して勝利。
IN 4《乱動する渦》、3《勝負服纏い、チャンドラ》
OUT 1《傷頭のアーニ》、1《轟く雷獣》、2《火遊び》、3《神の火炎》
⭕️ 《血に飢えた敵対者》《熊野の食刻》で攻撃して勝利。
  動画
白単天使
マナスクリューで敗北。
IN 4《乱動する渦》、3《勝負服纏い、チャンドラ》
OUT 1《傷頭のアーニ》、1《轟く雷獣》、2《火遊び》、3《神の火炎》
⭕️ 《雄叫ぶゴブリン》《熊野と渇苛斬の対峙》でライフを削り勝利。
⭕️ 《雄叫ぶゴブリン》《熊野と渇苛斬の対峙》でライフを削り勝利。
  動画
グルール・トレジャー
⭕️ 《雄叫ぶゴブリン》《傷頭のアーニ》で攻撃して勝利。
⭕️ 《雄叫ぶゴブリン》《轟く雷獣》で攻撃して勝利。
  動画

Act

デッキ方針

  • ゲームの序盤からスムーズに動けるように変更予定。

プレイ方針

  • 変更なし。

まとめ

5/1~5/6は4勝1敗でした。
特に《蜂起軍の無法者》を絡めた動きの悪さが気になり、序盤で躓くと苦しい展開になりました。
逆にスムーズに動けた時のスピード感は良くデッキのコンセプト自体は気に入っています。
次回のマッチ戦:スタンダードは、引き続き「赤単アグロ」をプレイしたいと思います。
それではまた!