umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『ゼンディカーの夜明け』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら。
『ゼンディカーの夜明け』のクイック・ドラフトについての記事はこちら。
Plan
赤白のデッキを組む。詳細はこちら。
Do
ピック譜
デッキ
デッキ
1 密行する案内人
2 岸壁安息所の売剣
1 台地のオオヤマネコ
2 探検隊の癒し手
3 ぐらつく峰の伏兵
2 グロータグの虫捕り
1 地割れの魔術師
2 石造りの荷役獣
1 二人組の戦術家
1 探検隊の勇者
1 毅然たる一撃
3 訓練された戦術
1 岸壁安息所の帆凧
3 猛炎の連射
8 平地
8 山
結果
6-3😆
① | ❌ | 緑白 |
② | ⭕️ | 黒緑 |
③ | ⭕️ | 黒単 |
④ | ⭕️ | 赤緑白 |
⑤ | ❌ | 赤白 |
⑥ | ⭕️ | 黒赤 |
⑦ | ⭕️ | 青黒 |
⑧ | ⭕️ | 緑青 |
⑨ | ❌ | 青黒 |
Check
① | 緑白 |
❌ | 《コーの祝賀者》《春衣の僧侶》に対処できず敗北。 |
動画 | |
② | 黒緑 |
⭕️ | 《カザンドゥの踏みつけ》に《探検隊の勇者》《毅然たる一撃》で対処しつつ攻撃して勝利。 |
動画 | |
③ | 黒単 |
⭕️ | 《略奪する破戒僧》に《訓練された戦術》で対処しつつ《探検隊の勇者》で攻撃して勝利。 |
動画 | |
④ | 赤緑白 |
⭕️ | 《マキンディの雄牛》に《猛炎の連射》で対処しつつ《岸壁安息所の売剣》で攻撃して勝利。 |
動画 | |
⑤ | 赤白 |
❌ | 《燃えがら地獄》でクリーチャーを破壊されて敗北。 |
動画 | |
⑥ | 黒赤 |
⭕️ | マナスクリューで勝利。 |
動画 | |
⑦ | 青黒 |
⭕️ | 《空飛ぶ思考盗み》に《猛炎の連射》で対処しつつ《岸壁安息所の売剣》で攻撃して勝利。 |
動画 | |
⑧ | 緑青 |
⭕️ | 《梢のベイロス》に《猛炎の連射》で対処しつつ《グロータグの虫捕り》で攻撃して勝利。 |
動画 | |
⑨ | 青黒 |
❌ | 《無限の構築物》に対処できず敗北。 |
動画 |
① | 《コーの祝賀者》に対処できなかった。 |
⑤ | 《燃えがら地獄》に対処できなかった。 |
⑨ | 必要のない装備能力を起動してしまった。 |
Act
デッキ方針
- 変更なし。
プレイ方針
- 変更なし。
まとめ
赤白で6勝3敗でした。
デッキについては、《台地のオオヤマネコ》や《二人組の戦術家》が入っていたので、あまり良くなかったと思います。
プレイについては、9ゲーム目を除いては良かったと思います。
1ゲーム目については、《コーの祝賀者》に対応できず、盤面をひっくり返されてしまうという、典型的な負けパターンでした。
《コーの祝賀者》は、呪文がないと対処しにくい天敵です。
5ゲーム目については、《燃えがら地獄》でリソースを消耗してしまい、攻撃ができませんでした。
これは珍しいパターンなので、あまり気にしなくてもいいと思います。
9ゲーム目については、《無限の構築物》が厄介でしたが、7ターン目に《岸壁安息所の帆凧》を装備せずにクリーチャーをプレイできていれば、チャンスがあったかもしれません。
とはいえ前々回と前回の7勝に続き、今回は6勝と好調を維持できています。
次回の『ゼンディカーの夜明け』のクイック・ドラフトは方針変更なしでプレイしたいと思います。
それではまた!