クイック・ドラフト(ZNR)(2021/11/21)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『ゼンディカーの夜明け』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら
『ゼンディカーの夜明け』のクイック・ドラフトについての記事はこちら

Plan

赤白のデッキを組む。詳細はこちら

Do

ピック譜

こちら

デッキ

f:id:umGC:20211123144442p:plain

デッキ
1 密行する案内人
2 岸壁安息所の売剣
1 台地のオオヤマネコ
2 探検隊の癒し手
3 ぐらつく峰の伏兵
2 グロータグの虫捕り
1 地割れの魔術師
2 石造りの荷役獣
1 二人組の戦術家
1 探検隊の勇者
1 毅然たる一撃
3 訓練された戦術
1 岸壁安息所の帆凧
3 猛炎の連射
8 平地
8 山

結果

6-3😆

緑白
⭕️ 黒緑
⭕️ 黒単
⭕️ 赤緑白
赤白
⭕️ 黒赤
⭕️ 青黒
⭕️ 緑青
青黒

Check

緑白
《コーの祝賀者》《春衣の僧侶》に対処できず敗北。
  動画
黒緑
⭕️ 《カザンドゥの踏みつけ》に《探検隊の勇者》《毅然たる一撃》で対処しつつ攻撃して勝利。
  動画
黒単
⭕️ 《略奪する破戒僧》に《訓練された戦術》で対処しつつ《探検隊の勇者》で攻撃して勝利。
  動画
赤緑白
⭕️ 《マキンディの雄牛》に《猛炎の連射》で対処しつつ《岸壁安息所の売剣》で攻撃して勝利。
  動画
赤白
《燃えがら地獄》でクリーチャーを破壊されて敗北。
  動画
黒赤
⭕️ マナスクリューで勝利。
  動画
青黒
⭕️ 《空飛ぶ思考盗み》に《猛炎の連射》で対処しつつ《岸壁安息所の売剣》で攻撃して勝利。
  動画
緑青
⭕️ 《梢のベイロス》に《猛炎の連射》で対処しつつ《グロータグの虫捕り》で攻撃して勝利。
  動画
青黒
《無限の構築物》に対処できず敗北。
  動画

 

《コーの祝賀者》に対処できなかった。
《燃えがら地獄》に対処できなかった。
必要のない装備能力を起動してしまった。

Act

デッキ方針

  • 変更なし。

プレイ方針

  • 変更なし。

まとめ

赤白で6勝3敗でした。
デッキについては、《台地のオオヤマネコ》や《二人組の戦術家》が入っていたので、あまり良くなかったと思います。
プレイについては、9ゲーム目を除いては良かったと思います。
1ゲーム目については、《コーの祝賀者》に対応できず、盤面をひっくり返されてしまうという、典型的な負けパターンでした。
《コーの祝賀者》は、呪文がないと対処しにくい天敵です。
5ゲーム目については、《燃えがら地獄》でリソースを消耗してしまい、攻撃ができませんでした。
これは珍しいパターンなので、あまり気にしなくてもいいと思います。
9ゲーム目については、《無限の構築物》が厄介でしたが、7ターン目に《岸壁安息所の帆凧》を装備せずにクリーチャーをプレイできていれば、チャンスがあったかもしれません。
とはいえ前々回と前回の7勝に続き、今回は6勝と好調を維持できています。
次回の『ゼンディカーの夜明け』のクイック・ドラフトは方針変更なしでプレイしたいと思います。
それではまた!

f:id:umGC:20211123145141p:plain