クイック・ドラフト(ZNR)(2021/07/22)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『ゼンディカーの夜明け』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら
『ゼンディカーの夜明け』のクイック・ドラフトについての記事はこちら

Plan

赤白のデッキを組む。
カードの優先度を変更。
デッキのキーカードである《岸壁安息所の帆凧》《グロータグの虫捕り》《献身的な電術師》がピックしづらくなってきたので優先度UP。
その他微調整を実施。
詳細はこちら

Do

ピック譜

こちら

デッキ

f:id:umGC:20210723210907p:plain

デッキ
3 毅然たる一撃
1 訓練された戦術
2 火刃の突撃者
2 岸壁安息所の売剣
1 カルガの威嚇者
2 ぐらつく峰の伏兵
4 グロータグの虫捕り
1 異常な怒り
2 拾った刃
1 地割れの魔術師
1 猛炎の連射
1 石造りの荷役獣
3 献身的な電術師
8 山
8 平地

結果

3-3🤔

1⃣ 黒緑
2⃣ ⭕️ 赤緑
3⃣ ⭕️ 赤白
4⃣ 青黒
5⃣ ⭕️ 緑白
6⃣ 黒緑

Check

1⃣ 黒緑
《ハグラの締めつけ蛇》に対処できず敗北。
  動画
2⃣ 赤緑
⭕️ 《異常な怒り》《拾った刃》で攻撃を押し込んで勝利。
  動画
3⃣ 赤白
⭕️ 相手のクリーチャーがあまり並ばなかったので数で押し切って勝利。
  動画
4⃣ 青黒
《ドレイクの休息地》に対処できず敗北。
  動画
5⃣ 緑白
⭕️ 《タジュールの荒廃刃》に《訓練された戦術》で対処しつつ《グロータグの虫捕り》でライフを削り勝利。
  動画
6⃣ 黒緑
こちらの攻撃を《隠然たる襲撃》で対処され敗北。
  動画

 

1⃣ 最後はコンバットトリックを警戒してもどうせ負けるので持っていないことに賭けてのスルーを検討すべきだった。
4⃣ 弱い手札をキープしてしまった。
6⃣ 最後は攻撃しないという選択肢は考えずらいので仕方がない。

Act

ピック方針

追加

  • パーティーカウントを意識する。

プレイ方針

  • 変更なし。

まとめ

赤白で3勝3敗でした。
今回の敗因はプレイングに関わる部分が多かったです。
ただハッキリとした正解がない部分も多いので気づいたことをメモしながら検証しつつ経験を積んでいきたいと思います。
デッキについては毎回腐るほどピックできる《密行する案内人》がピックできずパーティーカウントが少ないという問題点がありました。
初めて起こった事象なので気にしすぎる必要はないと思いますが頭の片隅には留めておきたいと思います。
今月の『ゼンディカーの夜明け』のクイック・ドラフトは通算で18勝14敗で勝率56.3%でした。
基本3勝3敗でデッキが強ければ勝ち越しといったイメージです。
安定して勝ち越すためには何か勝率を引き上げる要因が欲しいところです。
次回の『ゼンディカーの夜明け』のドラフトは赤白をメインにしつつ他のアプローチを思い付けば試してみたいと思います。
それではまた!

f:id:umGC:20210723210944p:plain

今月の通算成績!
驚異の3-3率!

f:id:umGC:20210723211306p:plain