クイック・ドラフト(ZNR)(2021/07/18)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『ゼンディカーの夜明け』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら
『ゼンディカーの夜明け』のクイック・ドラフトについての記事はこちら

Plan

赤白のデッキを組む。
詳細はこちら

Do

ピック譜

こちら

デッキ

f:id:umGC:20210719003948p:plain

デッキ
1 海門の旗騎士
1 帆凧の僧侶
3 密行する案内人
1 恐れなき雛
1 光輝王の野心家
1 ぐらつく峰の伏兵
1 ゴーマ・ファーダの先兵
1 マグマの媒介者
1 拾った刃
3 猛炎の連射
2 乱動の噴火
2 石造りの荷役獣
1 献身的な電術師
1 エメリアの隊長
1 大物潰し
1 無限の構築物
1 髑髏砕きのミノタウルス
8 平地
9 山

結果

2-3😢

緑白
赤白
⭕️ 緑白青
⭕️ 白黒
緑白

Check

緑白
《無限の構築物》に対処できず敗北。
  動画
赤白
《密行する案内人》《コーの刃使い》《カズールの憤怒》《海門の巨像》に対処できず敗北。
  動画
緑白青
⭕️ 《軍団の天使》に《猛炎の連射》で対処しつつ《恐れなき雛》《エメリアの隊長》で攻撃して勝利。
  動画
白黒
⭕️ 《コーの祝賀者》と《略奪する破戒僧》が揃うも《無限の構築物》《髑髏砕きのミノタウルス》で攻撃して勝利。
  動画
緑白
《恐れなき雛》《ニッサのゼンディコン》に対処できず敗北。
  動画

 

ダメージレースに負ける要因となる《恐れなき雛》は早急に対処すべきだった。ただ《無限の構築物》への対処はいずれにせよ難しかった。
重いカードが多くゲームが長引いてしまった。
2マナクリーチャーを序盤に展開できなかった。

Act

ピック方針

追加

  • カードパワーが高くても4マナ以上のカードを2枚以上入れない。

プレイ方針

追加

  • 2マナクリーチャーがない手札はキープしない。

まとめ

赤白で2勝3敗でした。
今回初めて採用した《エメリアの隊長》《無限の構築物》の使用感はイマイチでした。
勝因となることもありましたが敗因となることもありパフォーマンスが安定しない印象を受けました。
赤白アグロには4マナ以上のクリーチャーは1枚が限界だと感じました。
《光輝王の野心家》も弱くはないですが正直《岸壁安息所の帆凧》をピックしてもよかったかなと思うレベルでした。
変にレアを入れず使い慣れたカードを使う戦い方が私には向いているのかもしれません。
次回の『ゼンディカーの夜明け』のドラフトも引き続き赤白をプレイしてみたいと思います。
それではまた!

f:id:umGC:20210719004007p:plain