umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『ゼンディカーの夜明け』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら。
『ゼンディカーの夜明け』のクイック・ドラフトについての記事はこちら。
Plan
赤白のデッキを組む。
詳細はこちら。
Do
ピック譜
デッキ
デッキ
1 海門の旗騎士
1 帆凧の僧侶
3 密行する案内人
1 恐れなき雛
1 光輝王の野心家
1 ぐらつく峰の伏兵
1 ゴーマ・ファーダの先兵
1 マグマの媒介者
1 拾った刃
3 猛炎の連射
2 乱動の噴火
2 石造りの荷役獣
1 献身的な電術師
1 エメリアの隊長
1 大物潰し
1 無限の構築物
1 髑髏砕きのミノタウルス
8 平地
9 山
結果
2-3😢
① | ❌ | 緑白 |
② | ❌ | 赤白 |
③ | ⭕️ | 緑白青 |
④ | ⭕️ | 白黒 |
⑤ | ❌ | 緑白 |
Check
① | 緑白 |
❌ | 《無限の構築物》に対処できず敗北。 |
動画 | |
② | 赤白 |
❌ | 《密行する案内人》《コーの刃使い》《カズールの憤怒》《海門の巨像》に対処できず敗北。 |
動画 | |
③ | 緑白青 |
⭕️ | 《軍団の天使》に《猛炎の連射》で対処しつつ《恐れなき雛》《エメリアの隊長》で攻撃して勝利。 |
動画 | |
④ | 白黒 |
⭕️ | 《コーの祝賀者》と《略奪する破戒僧》が揃うも《無限の構築物》《髑髏砕きのミノタウルス》で攻撃して勝利。 |
動画 | |
⑤ | 緑白 |
❌ | 《恐れなき雛》《ニッサのゼンディコン》に対処できず敗北。 |
動画 |
① | ダメージレースに負ける要因となる《恐れなき雛》は早急に対処すべきだった。ただ《無限の構築物》への対処はいずれにせよ難しかった。 |
② | 重いカードが多くゲームが長引いてしまった。 |
⑤ | 2マナクリーチャーを序盤に展開できなかった。 |
Act
ピック方針
追加
- カードパワーが高くても4マナ以上のカードを2枚以上入れない。
プレイ方針
追加
- 2マナクリーチャーがない手札はキープしない。
まとめ
赤白で2勝3敗でした。
今回初めて採用した《エメリアの隊長》《無限の構築物》の使用感はイマイチでした。
勝因となることもありましたが敗因となることもありパフォーマンスが安定しない印象を受けました。
赤白アグロには4マナ以上のクリーチャーは1枚が限界だと感じました。
《光輝王の野心家》も弱くはないですが正直《岸壁安息所の帆凧》をピックしてもよかったかなと思うレベルでした。
変にレアを入れず使い慣れたカードを使う戦い方が私には向いているのかもしれません。
次回の『ゼンディカーの夜明け』のドラフトも引き続き赤白をプレイしてみたいと思います。
それではまた!