umGCです!
今回は『指輪物語:中つ国の伝承』のドラフトについて書きます。
『団結のドミナリア』のドラフトについての記事はこちら。
『兄弟戦争』のドラフトについての記事はこちら。
『ファイレクシア:完全なる統一』のドラフトについての記事はこちら。
『機械兵団の進軍』のドラフトについての記事はこちら。
環境の印象
色によるカードパワーの差はかなり大きい印象。
個人的に感じた色の強さは、黒≧赤>>白>>>青>緑。
黒と赤はプレイアブルなカードの割合が非常に高いと感じた。
青と緑はシナジー前提のカードの割合が非常に高いと感じた。
占術シナジーなどがうまく機能すれば黒や赤にも対抗できるが、安定感に欠ける印象。
黒や赤(または白)のカードパワーで勝負した方が無難。
おすすめデッキ
黒赤がおすすめ。
構成は、クリーチャー17枚、スペル7枚、土地16枚が目安。
クリーチャーは土地サイクリングを持つカードが2枚程度あればベスト。
クリーチャー・トークンを生成するカードはクリーチャーとしてカウントする。
コモンでの完成形は下記のようなイメージ。
優先度 | クリーチャー | スペル | |
---|---|---|---|
1マナ域 | 1 | 《死者の沼地の亡者》 | 《バルログの鞭打ち》 |
2 | 《ロヒアリムの槍兵》 | 《サムの捨て身の救出行》 | |
3 | 《シェロブの待ち伏せ》 | ||
2マナ域 | 1 | 《モルドールの召集》 | 《不死者の討滅》 |
2 | 《角笛城での結集》 | 《間に合わせの棍棒》 | |
3 | 《東方人の先陣》 | 《旅の仲間の断絶》 | |
4 | 《歴戦のゴブリン》 | ||
3マナ域 | 1 | 《褐色国のクレバイン》 | 《いとしいものを取り返す》 |
2 | 《ウルク=ハイの狂戦士》 | ||
3 | 《ハラドリムの槍使い》 | ||
4 | 《反目の終わり》 | ||
5 | 《群がるモリアのやから》 | ||
4マナ域 | 1 | 《ゴラムへの拷問》 | |
2 | 《容赦なきロヒアリム》 | ||
5マナ域 | 1 | 《ゴルゴロスの戦獣》 | |
2 | 《キリス・ウンゴルの巡回兵》 | ||
6マナ域 | 1 | 《カザド=ドゥームのトロール》 | |
2 | 《オリファント》 |
1マナ域(5枚前後)
クリーチャーは2枚前後。どちらもゲーム終盤にも活躍できるが、2枚目は不要。
スペルは、それぞれ1枚ずつあったほうが対応力が上がる。
2マナ域(7枚前後)
クリーチャーは4枚前後。単体除去で対処されないクリーチャーを増やして、粘り強く戦えるようにしたい。
スペルは除去をしっかり確保しておきたい。
3マナ域(6枚前後)
クリーチャーは5枚前後。いずれも単体での戦闘以外の役割を持つカードなので、中長期戦でも活躍できる。
スペルの《いとしいものを取り返す》は強力なので、しっかり確保しておきたい。
4マナ域(2枚前後)
クリーチャーは2枚前後。どちらのカードもコストパフォーマンスが高いので、確保しておきたい。
スペルは必要ない。
5マナ域(2枚前後)
クリーチャーは2枚前後。ただし、6マナ域の土地サイクリングを持つクリーチャーがいるなら、そちらを増やしてもいいかもしれない。
スペルは必要ない。
6マナ域(2枚前後)
クリーチャーは2枚前後。しかし、土地サイクリングを持たないクリーチャーは基本的に不要。
スペルは必要ないが、土地サイクリング持ちとシナジーのある1マナ域の《サムの捨て身の救出行》を確保しておきたい。
土地
土地サイクリングを持つカードが2枚あれば、《沼》と《山》をそれぞれ8枚ずつでいいと思う。そうでなければ、土地17枚が無難。
特殊土地は必要ない。
その他
プレイしてデッキにいれたいと思ったカード
《危ない! 火事だ! 敵だ!》《マザルブルの書》《西方の焰、アンドゥーリル》《オークの急襲》《騎士国のエオメル》
プレイしてデッキにいれてもいいと思ったカード
《オークの薬》《エレボール山の炎鍛冶》
プレイしてデッキにいれたくないと思ったカード
《黒門からの出撃》《黒の息》《ドゥリンの禍、バルログ》
まとめ
今回は『指輪物語:中つ国の伝承』のドラフトについて書きました。
黒赤がおすすめです。
個々のカードパワーが高いので、安定した戦いが期待できます。
プレイアブルなカードの枚数が多いので、卓内の収容人数が多いのも魅力です。
最後にレアなしで7勝したリストを載せておきます。
それではまた!