プレミア・ドラフト(BRO)(2022/12/21)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『兄弟戦争』のプレミア・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら
『兄弟戦争』のドラフトについての記事はこちら

Plan

赤緑をプレイする。
詳細はこちら

Do

ピック譜

こちら

デッキ

デッキ
1 ヨーティアの前線兵
1 アルゴスのスプライト
1 巨大化
3 ブランチウッドのうろつくもの
1 奇襲用自動機械
3 鉱山の作業員
1 物資投下
2 飛空士の翼
1 機能不全ダニ
1 ロック鳥狩り
2 巨大焦がし大口
1 拮抗する兄弟
1 ドワーフの炉の詠唱者
1 ゴブリンの爆風走り
1 骨の鋸
1 勇壮な対決
1 屑鉄造りの雑種犬
1 無鉄砲
8 山
8 森

結果

4-3😆

⭕️ 白黒赤
赤白青
⭕️ 黒緑
⭕️ 赤白
⭕️ 黒赤
緑白
赤緑

Check

白黒赤
⭕️ 《飛空士の翼》を装備したクリーチャーで攻撃して勝利。
  動画
赤白青
《先兵の飛行士、ハービン》《旋回斬り》に対処できず敗北。
  動画
黒緑
⭕️ 《巨大焦がし大口》で攻撃して勝利。
  動画
赤白
⭕️ 《無鉄砲》をエンチャントした《ロック鳥狩り》で攻撃して勝利。
  動画
黒赤
⭕️ 《飛空士の翼》を装備した《巨大焦がし大口》で攻撃して勝利。
  動画
緑白
マナフラッドで敗北。
  動画
赤緑
《巨大焦がし大口》を《抹消する稲妻》《採掘爆発》で対処され敗北。
  動画

Act

ピック方針

赤緑をプレイする。
《ブランチウッドのうろつくもの》《飛空士の翼》の優先度を上げる。
ドワーフの炉の詠唱者》の優先度を下げる。

プレイ方針

特になし

まとめ

赤緑で4勝3敗でした。
負けたゲームですが、
2ゲーム目は、《ドワーフの炉の詠唱者》で攻撃した点が悪かったです。
6ゲーム目は、マナフラッドで運が悪かったです。
7ゲーム目は、《ブランチウッドのうろつくもの》で切削されたカードが悪かったです。
勝てたゲームですが、
1ゲーム目と5ゲーム目は、《飛空士の翼》を装備したクリーチャーで攻撃できた点が良かったです。
3ゲーム目は、《巨大焦がし大口》で攻撃できた点が良かったです。
4ゲーム目は、テンポよくクリーチャーを展開できた点が良かったです。

Planとはかなり違ったコンバット・トリックの少ないデッキでしたが、なんとか勝ち越しすることができました。
コンバット・トリックが少ないため、《飛空士の翼》がない状態での戦闘は苦戦を強いられました。
ただ、《飛空士の翼》に関しては、2枚引いて腐るというリスクはありますが、引くメリットは大きいので、2枚入れてもいいかなと思いました。
次回の『兄弟戦争』のドラフトでは、引き続き赤緑をプレイしたいと思います。
それではまた!