プレミア・ドラフト(BRO)(2022/11/26)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『兄弟戦争』のプレミア・ドラフトをプレイしました。
『兄弟戦争』のドラフトについての記事はこちら

Plan

特になし

Do

ピック譜

こちら

デッキ

デッキ
1 ヨーティアの前線兵
1 僧院の速槍
1 アシュノッドの収穫者
1 ドワーフの炉の詠唱者
1 トマクルの儀仗兵
3 ブランチウッドのうろつくもの
2 鉱山の作業員
1 ペンレゴンの剛牛
2 徴集された歩兵部隊
1 穴掘り剃刀大口
1 防衛線の巡回兵
1 奇襲用自動機械
1 巨大化
4 旋回斬り
3 ガイアの贈り物
8 山
8 森

結果

5-3😆

黒赤
⭕️ 緑青
⭕️ 青黒
⭕️ 青赤
緑白
⭕️ 白単
⭕️ 緑青黒
黒緑

Check

黒赤
プレイミスで敗北。
  動画
緑青
⭕️ 《巨体変異》に《ガイアの贈り物》で対処しつつ攻撃して勝利。
  動画
青黒
⭕️ 《突き刺す戦耕し》に《ガイアの贈り物》で対処しつつ攻撃して勝利。
  動画
青赤
⭕️ 《アシュノッドの収穫者》《ブランチウッドのうろつくもの》で攻撃して勝利。
  動画
緑白
マナスクリューで敗北。
  動画
白単
⭕️ クリーチャーに《巨大化》《ガイアの贈り物》で対処しつつで攻撃して勝利。
  動画
緑青黒
⭕️ 《戦闘の打破者》に《ガイアの贈り物》で対処しつつ攻撃して勝利。
  動画
黒緑
《鋼の熾天使》に対処できず敗北。
  動画

Act

ピック方針

赤緑をプレイする。

プレイ方針

特になし

まとめ

赤緑で5勝3敗でした。
負けたゲームですが、
1ゲーム目は、最終ターン《徴集された歩兵部隊》に《巨大化》《旋回斬り》で勝利でした。
5ゲーム目は、マリガンしなかった点が悪かったです。
8ゲーム目は、《鋼の熾天使》に対処できなかった点が悪かったです。
勝てたゲームですが、
2ゲーム目と3ゲーム目は、序盤からテンポよくクリーチャーを出せた点が良かったです。
4ゲーム目は、対戦相手がクリーチャーを出してこなかった点が良かったです。
6ゲーム目と7ゲーム目は、クリーチャーにコンバット・トリックで対処できた点が良かったです。

スペルの質は高めだったと思いますが、クリーチャーの質がやや低めだったと思います。
クリーチャーとスペルの優先順位は、まだ検討が必要かもしれません。
とはいえ、赤緑アグロは再現性が高そうな有力なアーキタイプと言えると思います。
次回の『兄弟戦争』のドラフトでは、引き続き赤緑をプレイしたいと思います。
それではまた!