クイック・ドラフト(NEO)(2022/11/18)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『神河:輝ける世界』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら
『神河:輝ける世界』のクイック・ドラフトについての記事はこちら

Plan

赤緑をプレイする。
詳細はこちら

Do

ピック譜

こちら

デッキ

デッキ
1 猿人のスリング
1 熊野と渇苛斬の対峙
1 兎電池
1 しげ樹の牙
2 霜剣山の製錬者
3 都和市の整歌師
2 とぐろ巻きの忍び寄り
1 継ぎ接ぎ自動機械
1 折り紙細工のおとり
1 無双の侍
1 記憶の担い手
1 探照灯の相棒
1 樹海の保護者
3 鉄蹄の猪
1 火をつける怒り
1 神の火炎
2 樹海の好意
8 山
8 森

結果

4-3😆

赤緑
⭕️ 緑青
⭕️ 緑白
黒緑
⭕️ 青黒
⭕️ 赤緑
青黒

Check

赤緑
《とぐろ巻きの忍び寄り》に対処できず敗北。
  動画
緑青
⭕️ 《調和した出現》に《火をつける怒り》で対処しつつ攻撃して勝利。
  動画
緑白
⭕️ 《鉄蹄の猪》《神の火炎》《樹海の好意》でライフを削り勝利。
  動画
黒緑
《毒血勢団の影歩き》に対処できず敗北。
  動画
青黒
⭕️ 《とぐろ巻きの忍び寄り》《鉄蹄の猪》でライフを削り勝利。
  動画
赤緑
⭕️ 《とぐろ巻きの忍び寄り》《都和市の整歌師》でライフを削り勝利。
  動画
青黒
クリーチャーを《装身》《致命的な不具合》で対処され敗北。
  動画

Act

ピック方針

変更なし。

プレイ方針

変更なし。

まとめ

赤緑で4勝3敗でした。
負けたゲームですが、
1ゲーム目は、4ターン目に攻撃した点が悪かったです。
4ゲーム目は、プレイが遅い点が悪かったです。
7ゲーム目は、クリーチャーをインスタントで対処された点が悪かったです。
勝てたゲームですが、
2ゲーム目は、《調和した出現》に《火をつける怒り》で対処できた点が良かったです。
3ゲーム目は、《神の火炎》でライフを削れた点が良かったです。
5ゲーム目は、《鉄蹄の猪》でライフを削れた点が良かったです。
6ゲーム目は、《都和市の整歌師》で削れた点が良かったです。

勝ち越しはしましたが、正直なところ、弱くはないが強くもない、という印象でした。
そのセットで最強のアーキタイプがうまく組めなかったことは過去にもあり、今回のセットでも青黒忍者が最強と思いますがうまく組めませんでした。
ただ、得意なアーキタイプが不人気ということは、再現性が高いということなので、一概に悪いとは言えないと思います。
次回の『神河:輝ける世界』のドラフトでは、引き続き赤緑をプレイしたいと思います。
それではまた!