プレミア・ドラフト(DMU)(2022/10/16)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『団結のドミナリア』のプレミア・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら

Plan

白黒をプレイする。
詳細はこちら

Do

ピック譜

こちら

デッキ

デッキ
2 機械仕掛けの跳ね橋
1 戦闘バエの群れ
3 跳ね散らすゴブリン
1 メサの騎兵
1 選定された平和の番人
1 不気味な魂の守護者
1 囈語のバリケード
1 ベナリアの堕落者、アロン
3 庇護のグリフィン
1 勝者の斧
2 邪悪を打ち砕く
1 弩弓破
1 激しい闘いの祝福
1 市民の拘束
1 束縛の祈り手
1 隊長の号令
1 光の消滅
8 平地
8 沼
1 日向の湿地

結果

3-3😅

⭕️ 白青
緑白青黒
⭕️ 青黒
黒赤緑白
⭕️ 白青黒赤緑
黒赤緑

Check

白青
⭕️ 機械仕掛けの跳ね橋》に《機械仕掛けの跳ね橋》で対処しつつ攻撃して勝利。
  動画
緑白青黒
《翼套の司祭》《エフラヴァの末裔、ザー・オジャネン》に対処できず敗北。
  動画
青黒
⭕️ 飛行クリーチャーに《機械仕掛けの跳ね橋》で対処しつつ攻撃して勝利。
  動画
黒赤緑白
《投げ手のサイクロプス》に対処できず敗北。
  動画
白青黒赤緑
⭕️ 《庇護のグリフィン》《隊長の号令》のトークンで攻撃して勝利。
  動画
黒赤緑
《巨竜戦争》《ラノワールの緑後家蜘蛛》に対処できず敗北。
  動画

Act

ピック方針

白黒をプレイする。

プレイ方針

変更なし。

まとめ

白黒で3勝3敗でした。
負けたゲームですが、
2ゲーム目は、《翼套の司祭》の能力に対応して《光の消滅》を唱えるべきでした。
4ゲーム目は、フルタップのあいだに《投げ手のサイクロプス》を除去すべきでした。
6ゲーム目は、相手のデッキのカードパワーが高く押し切られてしまいました。
勝てたゲームですが、
1ゲーム目と3ゲーム目は、クリーチャーに《機械仕掛けの跳ね橋》で対処しつつ、飛行で攻撃クリーチャーできた点が良かったです。
5ゲーム目は、《庇護のグリフィン》と《隊長の号令》をうまく使えたのがよかったです。

今回はピックが難しくあまり入れたくないカードが何枚かデッキに入ってしまいました。
ただ、《骨の粉砕》ではなく《光輝の木立ち》を選んだピックが、無駄になってしまったのは反省点です。
《アーボーグの奪還》や《締めつける瘴気》がピックできてから、多色土地を意識するのがいいかもしれません。
また、白黒の場合、除去はある程度確保できるので《アーボーグの奪還》などのリソースカードを優先した方がいいかもしれません。
次回の『団結のドミナリア』のドラフトでは、引き続き白黒をプレイしたいと思います。
それではまた!