クイック・ドラフト(DMU)(2022/09/18)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『団結のドミナリア』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら

Plan

赤緑をプレイする。
詳細はこちら

Do

ピック譜

こちら

デッキ

デッキ
1 ヴィーアシーノの枝乗り
1 フェニックスの雛
1 ラノワールの追跡者
2 ギトゥの増幅士
2 ゴブリンのがらくた拾い
1 ヤヴィマヤの鋼潰し
1 芽吹くゴブリン
3 蔦形成師の神童
1 日光浴するルートワラ
2 流動石のカヴー
1 呪詛消しの亀
1 流動石の注入
1 ガイアの力
1 稲妻の一撃
1 勝利の炎
2 壮大な成長
1 奈落のとりこ
1 島
8 山
8 森

結果

2-3😢

⭕️ 白黒
青赤緑
黒緑白
⭕️ 黒緑白
白青黒赤緑

Check

白黒
⭕️ 《稲妻の一撃》でライフを削り勝利。
  動画
青赤緑
マナフラッドで敗北。
  動画
黒緑白
ダブルマリガンで敗北。
  動画
黒緑白
⭕️ 《アルガイヴの騎兵》に《呪詛消しの亀》《壮大な成長》で対処して勝利。
  動画
白青黒赤緑
《潮に仕えるもの、タトヨヴァ》に対処できず敗北。
  動画

Act

ピック方針

インスタント呪文を優先してピックする。

プレイ方針

変更なし。

まとめ

赤緑で2勝3敗でした。

勝てたゲームですが、
1ゲーム目は、デッキに《稲妻の一撃》をいれた点が良かったです。
4ゲーム目は、遅いデッキに対して素早くライフを減らすことができた点が良かったです。
負けたゲームですが、
2ゲーム目は、マナフラッドだったので仕方なかったと思います。
3ゲーム目は、《日光浴するルートワラ》の能力が毎ターン1回しか発動できないことを見落としていました。
5ゲーム目は、《芽吹くゴブリン》を早めにキッカーして、2枚目の《山》をプレイしておくべきでした。また、もう少し早く勝負を仕掛けるべきだったかもしれません。

今回のピックは失敗だったと思います。
8枚目のスペルが足りず、《勝利の炎》はデッキに合っていませんでした。
2パック目の《壮大な成長》が1周しなかったのは誤算でした。
インスタント呪文の優先度を上げる必要があるかもしれません。
それにしても、『団結のドミナリア』のドラフトは、心なしか土地事故が多い気がします。
次回の『団結のドミナリア』のドラフトでは、引き続き赤緑をプレイしたいと思います。
それではまた!