プレミア・ドラフト(DMU)(2022/11/06)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『団結のドミナリア』のプレミア・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら
『団結のドミナリア』のドラフトについての記事はこちら

Plan

白黒をプレイする。
3マナ域を意識してピックする。
防衛デッキをプレイしない。
詳細はこちら

Do

ピック譜

こちら

デッキ

デッキ
1 機械仕掛けの跳ね橋
1 戦闘バエの群れ
1 ベナリアの信仰繋ぎ
1 ベナリアの潜伏工作員
2 ファイレクシアの生体解剖者
1 跳ね散らすゴブリン
1 残忍な巡礼者、コー追われのエラス
1 アルガイヴの騎兵
1 メサの騎兵
1 不気味な魂の守護者
1 ベナリアの堕落者、アロン
1 ぼろぼろの亡霊
1 アルガイヴの密集軍
2 骨の粉砕
1 切り崩し
1 盾、構え
2 弩弓破
1 加勢
1 一時的封鎖
1 光の消滅
8 平地
8 沼
1 日向の湿地

結果

0-3😢

赤白青
白青黒
青黒

Check

赤白青
クリーチャー・トークンに対処できず敗北。
  動画
白青黒
《翼套の司祭》に対処できず敗北。
  動画
青黒
《復活したアーテイ》《潮溜まりの亀》に対処できず敗北。
  動画

Act

ピック方針

飛行クリーチャーと除去を優先してピックする。

プレイ方針

変更なし。

まとめ

白黒で0勝3敗でした。
負けたゲームですが、
1ゲーム目は、占術で《ベナリアの信仰繋ぎ》をライブラリーの一番下に置いた点が悪かったです。
2ゲーム目は、デッキに飛行を持つクリーチャーが少ない点が悪かったです。
3ゲーム目は、クリーチャーがいない手札をマリガンしなかった点が悪かったです。
今回のデッキはとにかく弱かったです。
低マナ域のクリーチャーを優先した結果、決定力に欠けるデッキになってしまいました。
デッキの軸になる飛行クリーチャーや除去をしっかりピックする必要があると感じました。
次回の『団結のドミナリア』のドラフトでは、引き続き白黒をプレイしたいと思います。
それではまた!