プレミア・ドラフト(DMU)(2022/11/05)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『団結のドミナリア』のプレミア・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら
『団結のドミナリア』のドラフトについての記事はこちら

Plan

白黒をプレイする。
3マナ域を意識してピックする。
防衛デッキをプレイしない。
詳細はこちら

Do

ピック譜

こちら

デッキ

デッキ
1 機械仕掛けの跳ね橋
1 戦闘バエの群れ
2 柏槙教団の樹根織り
2 発掘されたマナ労働機
1 アルガイヴの騎兵
2 メサの騎兵
1 不気味な魂の守護者
1 囈語のバリケード
1 庇護のグリフィン
2 ぼろぼろの亡霊
1 アーボーグの奪還
3 邪悪を打ち砕く
2 弩弓破
1 束縛の祈り手
1 隊長の号令
1 光の消滅
8 平地
6 沼
2 憑依されたぬかるみ
1 光輝の木立ち

結果

3-3😅

⭕️ 緑青黒
黒緑白
⭕️ 緑白青黒
赤緑白
⭕️ 青黒赤
青黒

Check

緑青黒
⭕️ 《日光浴するルートワラ》に《邪悪を打ち砕く》で対処しつつ攻撃して勝利。
  動画
黒緑白
飛行を持つクリーチャーを《怒りの大天使》《噛み締め》で対処され敗北。
  動画
緑白青黒
⭕️ 《潮に仕えるもの、タトヨヴァ》に《束縛の祈り手》で対処しつつ攻撃して勝利。
  動画
赤緑白
マナスクリューで敗北。
  動画
青黒赤
⭕️ マナスクリューで勝利。
  動画
青黒
《跳ね散らすゴブリン》《飛翔するドレイク》に対処できず敗北。
  動画

Act

ピック方針

変更なし。

プレイ方針

変更なし。

まとめ

白黒で3勝3敗でした。
勝てたゲームですが、
1ゲーム目は、《邪悪を打ち砕く》でクリーチャーを破壊できた点が良かったです。
3ゲーム目は、相手のミスに助けられた点が良かったです。
5ゲーム目は、マナスクリューのうちに飛行クリーチャーで攻撃できた点が良かったです。
負けたゲームですが、
2ゲーム目は、飛行クリーチャーを破壊された点が悪かったです。
4ゲーム目は、マナスクリューしてしまった点が悪かったです。
6ゲーム目は、序盤に攻めきれなかった点が悪かったです。

《束縛の祈り手》以外全てコモンで、さすがにカードパワー不足は否めませんでした。
また、カードの種類が固まってしまい、対応力が下がってしまったのもマイナス要因でした。
しかし、6ゲーム全て後手というかなりの下振れながらも3勝を挙げることができ、白黒の安定感を感じることができました。
次回の『団結のドミナリア』のドラフトでは、引き続き白黒をプレイしたいと思います。
それではまた!