クイック・ドラフト(DMU)(2023/01/16)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『団結のドミナリア』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら
『団結のドミナリア』のドラフトについての記事はこちら

Plan

詳細はこちら

ピック方針

変更なし。

プレイ方針

変更なし。

Do

ピック譜

こちら

デッキ

デッキ
1 機械仕掛けの跳ね橋
1 柏槙教団の樹根織り
1 荒廃の塊
2 跳ね散らすゴブリン
1 残忍な巡礼者、コー追われのエラス
1 アルガイヴの騎兵
2 メサの騎兵
1 ベナリアの堕落者、アロン
3 ぼろぼろの亡霊
2 骨の粉砕
1 邪悪を打ち砕く
1 激しい闘いの祝福
2 夜と昼の恋歌
2 市民の拘束
1 隊長の号令
1 光の消滅
8 平地
8 沼
1 水晶の岩屋

結果

3-3😅

黒緑
⭕️ 白青黒
⭕️ 白青黒
白黒
⭕️ 青黒
緑白青

Check

黒緑
機械仕掛けの跳ね橋》を《骨の粉砕》で対処され敗北。
  動画
白青黒
⭕️ 《シャライの侍者》に《邪悪を打ち砕く》で対処しつつ攻撃して勝利。
  動画
白青黒
⭕️ 《空騎士、トゥーラ・ケネルッド》に《市民の拘束》で対処しつつ攻撃して勝利。
  動画
白黒
《ファイレクシアの生体解剖者》《有毒の嫌悪者》にライフを削られ敗北。
  動画
青黒
⭕️ 《メサの騎兵》《ぼろぼろの亡霊》で攻撃して勝利。
  動画
緑白青
《翼套の司祭》《群れの渡り》に対処できず敗北。
  動画

Act

ピック方針

変更なし。

プレイ方針

変更なし。

まとめ

白黒で3勝3敗でした。
勝てたゲームですが、
2ゲーム目は、《ぼろぼろの亡霊》で攻撃できた点が良かったです。
3ゲーム目は、《夜と昼の恋歌》でライフを削れた点が良かったです。
5ゲーム目は、《メサの騎兵》《ぼろぼろの亡霊》で攻撃できた点が良かったです。
負けたゲームですが、
1ゲーム目は、《不気味な魂の守護者》に《市民の拘束》で対処しない点が悪かったです。
4ゲーム目は、テンポよく押し切られた点が悪かったです。
6ゲーム目は、《翼套の司祭》対処できなかった点が悪かったです。

ピックの流れが悪く、プレイアブルなカードの枚数もギリギリでした。
6ゲーム中5ゲーム後手で、全体的に下振れしていたと思います。
そんな中、飛行クリーチャーをピックして負け越しを回避できたので、白黒はやはり安定していると思います。
次回の『団結のドミナリア』のドラフトでは、引き続き白黒をプレイしたいと思います。
それではまた!