クイック・ドラフト(DMU)(2023/01/08)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『団結のドミナリア』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら
『団結のドミナリア』のドラフトについての記事はこちら

Plan

詳細はこちら

ピック方針

変更なし。

プレイ方針

変更なし。

Do

ピック譜

こちら

デッキ

デッキ
1 機械仕掛けの跳ね橋
1 ファイレクシアの宣教師
1 ファイレクシアの生体解剖者
1 跳ね散らすゴブリン
1 暮影の騎士
1 発掘されたマナ労働機
1 アルガイヴの騎兵
1 メサの騎兵
1 バルデュヴィアの非道
1 ファイレクシアの憤怒鬼
1 不気味な魂の守護者
3 庇護のグリフィン
1 シャライの侍者
1 アーボーグの奪還
2 骨の粉砕
1 切り崩し
2 邪悪を打ち砕く
1 締めつける瘴気
1 束縛の祈り手
8 平地
8 沼
1 日向の湿地

結果

3-3😅

緑青黒
⭕️ 黒赤
⭕️ 青黒
⭕️ 緑白
赤緑白青
赤緑白青

Check

緑青黒
《古き苔髭》《エルフの水流術師》に対処できず敗北。
  動画
黒赤
⭕️ 《メサの騎兵》《庇護のグリフィン》《シャライの侍者》で攻撃して勝利。
  動画
青黒
⭕️ 《庇護のグリフィン》《シャライの侍者》でライフを削り勝利。
  動画
緑白
⭕️ 《庇護のグリフィン》《シャライの侍者》で攻撃して勝利。
  動画
赤緑白青
マナスクリューで敗北。
  動画
赤緑白青
《潮に仕えるもの、タトヨヴァ》に対処できず敗北。
  動画

Act

ピック方針

変更なし。

プレイ方針

変更なし。

まとめ

白黒で3勝3敗でした。
勝てたゲームですが、
2ゲーム目と4ゲーム目は、飛行を持つクリーチャーで攻撃できた点が良かったです。
3ゲーム目は、《アーボーグの奪還》で2枚戻せた点が良かったです。
負けたゲームですが、
1ゲーム目は、《古き苔髭》《エルフの水流術師》に対処できなかった点が悪かったです。
5ゲーム目は、マナスクリューした点が悪かったです。
6ゲーム目は、《潮に仕えるもの、タトヨヴァ》に対処できなかった点が悪かったです。

デッキもプレイも概ねプラン通りで悪くなかったと思います。
ただ、デッキの手応えとしては、もう少し勝ててもよかったのかなという印象でした。
単なる下振れなのか、プランが悪いのか検証が必要だと感じました。
次回の『団結のドミナリア』のドラフトでは、引き続き白黒をプレイしたいと思います。
それではまた!