プレミア・ドラフト(DMU)(2022/09/17)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『団結のドミナリア』のプレミア・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら

Plan

赤緑をプレイする。
詳細はこちら

Do

ピック譜

こちら

デッキ

デッキ
2 ヴィーアシーノの枝乗り
3 ラノワールの追跡者
1 ゴブリンのがらくた拾い
2 ヤヴィマヤの鋼潰し
1 ニショーバの喧嘩屋
3 蔦形成師の神童
2 呪詛消しの亀
1 沼アナグマ
1 本能を穢すもの
1 流動石の注入
2 ガイアの力
1 連合の力
3 壮大な成長
1 奈落のとりこ
8 山
7 森
1 絡みつく島嶼

結果

5-3😆

赤白
⭕️ 緑白青
⭕️ 青黒赤緑
⭕️ 緑白青黒
赤緑白青
⭕️ 青黒赤緑
⭕️ 青黒赤緑
白青黒

Check

赤白
序盤にクリーチャー呪文を唱えらず敗北。
  動画
緑白青
⭕️ 《ヤヴィマヤの鋼潰し》《ガイアの力》《壮大な成長》でライフを削り勝利。
  動画
青黒赤緑
⭕️ 《進化した潜伏工作員》に《ガイアの力》で対処しつつで攻撃して勝利。
  動画
緑白青黒
⭕️ 《ベナリアの潜伏工作員》に《壮大な成長》で対処しつつ攻撃して勝利。
  動画
赤緑白青
《微小術師》《ヤヴィマヤの滞留者》に対処できず敗北。
  動画
青黒赤緑
⭕️ 《進化した潜伏工作員》に《連合の力》で対処しつつ攻撃して勝利。
  動画
青黒赤緑
⭕️ 《奈落のとりこ》でライフを削り勝利。
  動画
白青黒
《英雄の家宝》《ファイレクシアの軍馬》に対処できず敗北。
  動画

Act

ピック方針

余裕があれば土地もピックする。

プレイ方針

変更なし。

まとめ

赤緑で5勝3敗でした。
初手で《ウィンドグレイスの魂》をスルーして《沼アナグマ》をピックした甲斐もあり?勝ち越すことができました。
(もちろん《ウィンドグレイスの魂》があればもっと勝てた可能性もありましたが…)
負けたゲームですが、
1ゲーム目は、マリガンすべきだったかもしれません。
5ゲーム目は、スクリューでしたが、最後は攻め急いだかもしれません。
8ゲーム目は、《囈語のバリケード》との戦闘で《壮大な成長》を唱えるべきでした。
勝てたゲームですが、
2ゲーム目は、対戦相手がクリーチャーを唱えないあいだに攻撃できた点が良かったです。
3ゲーム目は、《ガイアの力》を唱えつつ攻撃できた点が良かったです。
4ゲーム目は、《壮大な成長》を唱えつつ攻撃できた点が良かったです。
6ゲーム目は、《締めつける瘴気》に《ガイアの力》で対処できた点が良かったです。
7ゲーム目は、デッキに《奈落のとりこ》をいれた点が良かったです。

《本能を穢すもの》は重くてうまく使いこなせなかったので、もっとデッキに合ったカードをピックすればよかったかもしれません。
ただ、バットリで押し切るプランは概ねうまくいき、負けも不運な事故が多かったので、結果はよかったと思います。
ピン刺しした《絡みつく島嶼域》もうまく機能したので、余裕があれば土地もピックしておきたいです。
次回の『団結のドミナリア』のドラフトでは、引き続き赤緑をプレイしたいと思います。
それではまた!