プレミア・ドラフト(DMU)(2022/09/10)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『団結のドミナリア』のプレミア・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら

Plan

赤緑をプレイする。
詳細はこちら

Do

ピック譜

こちら

デッキ

デッキ
3 ヴィーアシーノの枝乗り
1 ゴブリンのがらくた拾い
2 ヤヴィマヤの鋼潰し
1 芽吹くゴブリン
2 ニショーバの喧嘩屋
1 蔦形成師の神童
1 日光浴するルートワラ
1 ケルドの急襲隊
2 流動石のカヴー
1 呪詛消しの亀
2 槌手
2 ガイアの力
1 稲妻の一撃
1 噛み締め
2 壮大な成長
1 平地
8 山
8 森

2ゲーム目~

IN 1《ラノワールの追跡者》
OUT 1《流動石のカヴー》

結果

1-3😢

白青黒
⭕️ 赤緑白
白黒赤
黒緑白

Check

白青黒
《ヴィーアシーノの枝乗り》を《トレイリアの噴出》で対処され敗北。
  動画
赤緑白
⭕️ 《潜伏工作員、アジャニ》に《壮大な成長》で対処しつつ攻撃して勝利。
  動画
白黒赤
クリーチャーを《時の火炎嵐》で対処され敗北。
  動画
黒緑白
《マグニゴスの歩哨》《ヤヴィマヤの滞留者》に対処できず敗北。
  動画

Act

ピック方針

変更なし。

プレイ方針

変更なし。

まとめ

赤緑で1勝3敗でした。
勝てたゲームですが、
2ゲーム目は、《潜伏工作員、アジャニ》に対処できた点が良かったです。
負けたゲームですが、
1ゲーム目は、マナ総量が3以上のクリーチャーが多い点が良くなかったです。
3ゲーム目は、クリーチャーを《時の火炎嵐》で対処されましたがレアなので仕方なかったと思います。
4ゲーム目は、タフネスが大きいクリーチャーをコントロールされ攻撃できない点が良くなかったです。

《壮大な成長》が少ないと、突破力が足りないと感じたので、優先してピックしたいと思います。
もし、《壮大な成長》が安定してピックできないようであれば、ピック方針を変更することも検討したいと思います。
次回の『団結のドミナリア』のドラフトでは、引き続き赤緑をプレイしたいと思います。
それではまた!