2022年09月構築ランク戦(9/5~9/9)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaでマッチ・ランク戦:スタンダードをプレイしました。

Plan

デッキ方針

特になし。

プレイ方針

特になし。

Do

デッキ

デッキ
2 しつこい負け犬
2 血に飢えた敵対者
4 税血の収穫者
4 死体鑑定士
2 欲深き者、エヴリン
1 呪文貫き
1 切り崩し
1 強迫
4 電圧のうねり
2 冥府の掌握
2 食肉鉤虐殺事件
1 魂転移
4 鏡割りの寓話
3 漆月魁渡
1 不笑のソリン
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼
3 沼
1 山
4 難破船の湿地
3 シヴの浅瀬
4 嵐削りの海岸
2 硫黄泉
4 憑依された峰
4 ザンダーの居室

サイドボード
1 強迫
3 切り崩し
1 軽蔑的な一撃
4 否認
1 削剥
1 未認可霊柩車
1 魂転移
1 移植された自我
1 欲深き者、エヴリン
1 食肉鉤虐殺事件

サイドボーディング

アグロ

IN 3《切り崩し》、1《削剥》、1《魂転移》、1《移植された自我》、1《食肉鉤虐殺事件》
OUT 2《欲深き者、エヴリン》、1《強迫》、3《漆月魁渡》、1《不笑のソリン》
重い《欲深き者、エヴリン》や効果が薄い《強迫》や対処されやすい《漆月魁渡》《不笑のソリン》を除去と入れ替える。

ミッドレンジ

IN 1《軽蔑的な一撃》、1《否認》、1《削剥》、1《魂転移》、1《欲深き者、エヴリン》、1《食肉鉤虐殺事件》
OUT 1《呪文貫き》、1《切り崩し》、3《漆月魁渡》、1《不笑のソリン》
効果が薄い《呪文貫き》《切り崩し》や対処されやすい《漆月魁渡》《不笑のソリン》を除去や打ち消しなどと入れ替える。

ランプ

IN 1《強迫》、1《軽蔑的な一撃》、4《否認》、1《魂転移》、1《移植された自我》  
OUT 1《欲深き者、エヴリン》、1《切り崩し》、4《電圧のうねり》、2《食肉鉤虐殺事件》
重い《欲深き者、エヴリン》や効果が薄い《切り崩し》《電圧のうねり》《食肉鉤虐殺事件》を効果的な手札破壊や除去や打ち消しと入れ替える。

コンボ

IN 1《強迫》、1《軽蔑的な一撃》、4《否認》  
OUT 1《切り崩し》、3《電圧のうねり》、2《食肉鉤虐殺事件》
効果が薄い《切り崩し》《電圧のうねり》《食肉鉤虐殺事件》を効果的な手札破壊や打ち消しと入れ替える。

コントロール

IN 1《強迫》、1《軽蔑的な一撃》、2《否認》、1《未認可霊柩車》、1《欲深き者、エヴリン》  
OUT 1《切り崩し》、2《電圧のうねり》、2《食肉鉤虐殺事件》、1《不笑のソリン》
重い《不笑のソリン》や効果が薄い《切り崩し》《電圧のうねり》《食肉鉤虐殺事件》を手札破壊や打ち消しなどと入れ替える。

クロック・パーミッション

IN 1《強迫》、3《切り崩し》、4《否認》
OUT 2《欲深き者、エヴリン》、2《食肉鉤虐殺事件》、3《漆月魁渡》、1《不笑のソリン》
重い《不笑のソリン》《食肉鉤虐殺事件》や対処されやすい《漆月魁渡》《不笑のソリン》を手札破壊や除去や打ち消しと入れ替える。

結果

2-3😢

❌❌ グリクシス・コントロール
⭕️❌⭕️ ジャンド・ミッドレンジ
⭕️⭕️ エスパー・ズアー
❌❌ アブザン・ミッドレンジ
❌❌ ラクドス・ミッドレンジ

Check

グリクシス・コントロール
《真夜中の空、殉至》《蒐集家、ザンダー卿》に対処できず敗北。
《全知の調停者》《蒐集家、ザンダー卿》に対処できず敗北。
  動画
ジャンド・ミッドレンジ
⭕️ 《ウィンドグレイスの魂》に《電圧のうねり》で対処して勝利。
《電圧のうねり》のプレイミスで敗北。
⭕️ 《食肉鉤虐殺事件》に《軽蔑的な一撃》《否認》で対処して勝利。
  動画
エスパー・ズアー
⭕️ 《永遠の策謀家、ズアー》に《切り崩し》《冥府の掌握》で対処して勝利。
⭕️ マナスクリューで勝利。
  動画
アブザン・ミッドレンジ
八百長試合》《産業のタイタン》に対処できず敗北。
八百長試合》《強請る大入道》に対処できず敗北。
  動画
ラクドス・ミッドレンジ
《黙示録、シェオルドレッド》《絶望招来》に対処できず敗北。
《未認可霊柩車》《黙示録、シェオルドレッド》に対処できず敗北。
  動画

Act

デッキ方針

グリクシス吸血鬼をアップデートするかコントロールデッキをプレイする。

プレイ方針

特になし。

まとめ

9/5~9/9は2勝3敗でした。

勝てたマッチですが、
2マッチ目は、打ち消し呪文で《食肉鉤虐殺事件》に対処できた点が良かったです。
3マッチ目は、《永遠の策謀家、ズアー》をうまく除去できた点が良かったです。
負けたマッチですが、
1マッチ目は、各種英雄譚でアドバンテージを取られた点がよくなかったです。
4マッチ目は、高タフネスを破壊するインスタントが少ない点がよくなかったです。
5マッチ目は、1ゲーム目で《高鏡割りの寓話》で《黙示録、シェオルドレッド》を捨てた点がよくなかったです。

自身の練度の低さを痛感しましたが、相手のデッキ構築やサイドボーディングから学ぶことも多くありました。
ただ、これだけミッドレンジデッキが多いと、コントロールデッキもアリなのかなと思うようになりました。
次回のマッチ戦:スタンダードは、グリクシス吸血鬼をアップデートするかコントロールデッキをプレイしたいと思います。
それではまた!