クイック・ドラフト(DMU)(2022/09/23)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『団結のドミナリア』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら

Plan

赤緑をプレイする。
詳細はこちら

Do

ピック譜

こちら

デッキ

デッキ
1 フェニックスの雛
2 ギトゥの増幅士
1 ゴブリンのがらくた拾い
2 ヤヴィマヤの鋼潰し
1 芽吹くゴブリン
1 静電式歩兵
1 蔦形成師の神童
2 日光浴するルートワラ
2 罠紡ぎ
1 発掘されたマナ労働機
1 流動石のカヴー
1 呪詛消しの亀
1 ガイアの力
1 勝者の斧
1 胸躍る可能性
4 壮大な成長
1 戦元の熱狂
8 山
8 森

2ゲーム目~

IN 1《流動石のカヴー》、1《自動司書》
OUT 2《罠紡ぎ》

結果

3-3😅

赤緑白
⭕️ 黒?
⭕️ 緑白青黒
青黒赤緑
⭕️ 白青黒
赤白

Check

赤緑白
《日光浴するルートワラ》を《弩弓破》で対処され敗北。
  動画
黒?
⭕️ 色事故で勝利。
  動画
緑白青黒
⭕️ 《ギトゥの増幅士》《壮大な成長》でライフを削り勝利。
  動画
青黒赤緑
マナスクリューで敗北。
  動画
白青黒
⭕️ 《勝者の斧》《壮大な成長》でライフを削り勝利。
  動画
赤白
《怒りの大天使》《シヴの壊滅者》に対処できず敗北。
  動画

Act

ピック方針

白青黒をプレイする。

プレイ方針

変更なし。

まとめ

赤緑で3勝3敗でした。
勝てたゲームですが、
2ゲーム目は、色事故で勝利できました。
3ゲーム目は、相手が攻撃を通した隙に《壮大な成長》でライフを削れた点が良かったです。
5ゲーム目は、《勝者の斧》《壮大な成長》でライフを削れた点が良かったです。
負けたゲームですが、
1ゲーム目は、デッキに《罠紡ぎ》をいれた点が良くなかったです。
4ゲーム目は、最初の手札をキープしてもよかったかもしれません。
6ゲーム目は、コンバットトリックを引けず、思い通りに戦闘を進めることができなかった点が良くなかったです。

今回を含めて5回ほど赤緑をプレイしましたが、弱くはないが強くもない、という印象に落ち着きました。
伸びしろがあまり感じられないので、他の色にも挑戦してみたいと思います。
過去の成績を振り返ると、白青黒に一番負けているので、過去のゲームを踏まえてプランを立てたいと思います。
次回の『団結のドミナリア』のドラフトでは、白青黒をプレイしたいと思います。
それではまた!