umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『団結のドミナリア』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら。
Plan
白青黒をプレイする。
詳細はこちら。
Do
ピック譜
デッキ
デッキ
1 戦闘バエの群れ
1 毅然たる援軍
1 曙光の騎士
1 荒廃の塊
1 暮影の騎士
1 発掘されたマナ労働機
1 アルガイヴの騎兵
1 メサの騎兵
1 ファイレクシアの憤怒鬼
1 不気味な魂の守護者
1 ベナリアの堕落者、アロン
1 庇護のグリフィン
1 連合の空騎士
1 ぼろぼろの亡霊
1 シャライの侍者
1 骨の粉砕
1 邪悪を打ち砕く
2 弩弓破
1 アーボーグへの貢納
1 激しい闘いの祝福
1 市民の拘束
1 束縛の祈り手
7 平地
6 沼
1 島
1 日向の湿地
1 汚染された帯水層
1 水晶の岩屋
結果
5-3😆
① | ❌ | 赤緑白 |
② | ⭕️ | 白青黒 |
③ | ⭕️ | 緑白青黒 |
④ | ⭕️ | 黒? |
⑤ | ⭕️ | 緑白 |
⑥ | ⭕️ | 白? |
⑦ | ❌ | 緑白青黒 |
⑧ | ❌ | 赤白青 |
Check
① | 赤緑白 |
❌ | 《ウェザーシード盟約》に対処できず敗北。 |
動画 | |
② | 白青黒 |
⭕️ | 《ベナリアの希望、ダニサ》に《骨の粉砕》で対処しつつ攻撃して勝利。 |
動画 | |
③ | 緑白青黒 |
⭕️ | 《エイヴィーゾアの空士、ナエル》に《市民の拘束》で対処しつつ攻撃して勝利。 |
動画 | |
④ | 黒? |
⭕️ | マナスクリューで勝利。 |
動画 | |
⑤ | 緑白 |
⭕️ | 《シャライの侍者》に《骨の粉砕》《束縛の祈り手》で対処しつつ攻撃して勝利。 |
動画 | |
⑥ | 白? |
⭕️ | 《庇護のグリフィン》に《市民の拘束》《邪悪を打ち砕く》で対処して勝利。 |
動画 | |
⑦ | 緑白青黒 |
❌ | 《翼套の司祭》に対処できず敗北。 |
動画 | |
⑧ | 赤白青 |
❌ | 《戦闘魔道士の隊長、バルモア》に対処できず敗北。 |
動画 |
Act
ピック方針
白黒をプレイする。
プレイ方針
変更なし。
まとめ
白黒で5勝3敗でした。
負けたゲームですが、
1ゲーム目は、トークンに対処できなかったのが良くなかったです。
7ゲーム目は、《激しい闘いの祝福》をうまく使えなかったのが良くなかったです。
8ゲーム目は、手札のカードの色拘束がきつくてテンポよく展開できなかったのが良くなかったです。
勝てたゲームですが、
2ゲーム目は、クリーチャーを出される前に攻撃できた点が良かったです。
3ゲーム目と5ゲーム目と6ゲーム目は、クリーチャーに除去で的確に対処できた点が良かったです。
4ゲーム目は、相手がマナスクリューの間にライフを削れた点が良かったです。
優秀な低マナクリーチャーや飛行クリーチャーで攻めつつ、豊富な除去で相手の脅威に対処することで、安定した試合運びで勝ち越すことができました。
正直なところ、青は必要なかったです。
スペルについては、再現性が高そうで好感触でした。
ただ、クリーチャーが《曙光の騎士》や《暮影の騎士》などやや上振れした印象があり、赤白や防衛など面で展開してくる相手にも弱かったので、もう少し検証が必要だと感じました。
次回の『団結のドミナリア』のドラフトでは、引き続き白黒をプレイしたいと思います。
それではまた!