『ニューカペナの街角』のドラフトについて①

umGCです!
今回は『ニューカペナの街角』のドラフトについて書きます。

『ゼンディカーの夜明け』のドラフトについての記事はこちら
『カルドハイム』のドラフトについての記事はこちら
『ストリクスヘイヴン:魔法学院』のドラフトについての記事はこちら
フォーゴトン・レルム探訪』のドラフトについての記事はこちら
『イニストラード:真夜中の狩り』のドラフトについての記事はこちら
『イニストラード:真紅の契り』のドラフトについての記事はこちら
『神河:輝ける世界』のドラフトについての記事はこちら

環境の印象

カードごとにカードパワーに大きな差がある印象。
コモンでもカードパワーに大きな差があり、ボムレアとはさらに大きな差がある。
コモンのパワーカードは緑白青に多い印象。
基本的には、ボムレアが出ればその色に沿い、ボムレアが出なければ緑白青を中心に構築するのが良いと思う。
構築については、3色環境であっても3色のカードを均等に採用すると事故るので、序盤は2色で戦えるようにデッキを組んだ方が安定する。
3色目はゲームの中盤以降に使用するカードのみ採用する(具体的には、確定除去やフィニッシャーなど)。
土地は17枚が基本で、メインカラー2色の土地8枚とサブカラーの土地4枚は確保したい。
もちろん、基本土地だけでは実現できないので、多色土地3~4枚程度は必要。

カニズムの評価

斡旋屋一家(緑白青、盾カウンター)

コモンのカードパワーが高いため、非常におすすめ。
デメリットは、斡旋屋一家が強いことがある程度知られているため、プレミア・ドラフトでカードを集めにくいこと。
おすすめ度☆☆☆☆☆

常夜会一家(白青黒、謀議)

《殺害》は強力だが、ダブルシンボルで黒をメインにせざるを得ず、そうなると黒の低マナ域が弱いのが辛い。
白青黒3色のカードが強力なので、《殺害》は諦めて、白青をメインに黒をタッチするのがベストか。
おすすめ度☆☆☆☆

貴顕廊一家(青黒赤、犠牲)

人気は低いが、除去を得意とする黒赤を使えるのがメリットだが、黒赤のカードパワーの低さが気になる。
また、アグロ的な黒赤軸を作りたいのか、コントロール的な青黒軸を作りたいのかをはっきりさせておきたい。
おすすめ度☆☆

土建組一家(黒赤緑、奇襲)

《殺害》を使おうとすると、黒をメインにするしかなく、必然的に黒赤軸になる。
緑を入れるメリットが少ないので、3色にするならボムレアなど明確な理由が欲しい。
おすすめ度☆

舞台座一家(赤緑白、団結)

カードのパワーという点では、緑白を軸に赤をタッチするのがおすすめ。
緑白だけで十分な場合も多いので、3色使う必要があるのか、よく検討したほうがいい。
おすすめ度☆☆☆

おすすめデッキ

おすすめは斡旋屋一家(緑白青)です。
緑白軸と白青軸がありますが、個人的には緑白軸がおすすめです。
白青軸は、飛行クリーチャーは充実するものの、クリーチャーの線が細くなることと、人気で競合しがちなことがネックだと感じています。
デッキの完成形は下記のようなイメージです。

  優先度 クリーチャー 呪文
~2マナ域 《市民の奉仕者 《身代金の要求》
《ラフィーンの密通者》 《証人保護》
《支援工作員 《一家のために》
《空の叫び屋》 《賭け試合》
《市民の庭師》  
3マナ域 《鼓舞する監視者》 《必殺の一射》
《宝石泥棒》 《壊れた翼》
《天界の整調者》  
《常夜会一家の新入り》  
4マナ域 《こだまの検察官》 《カペナ特急》
《著名な剣士》  
《近代性の模範》  
5マナ域 《スパーラの審判者》 《口止め》
《裏酒場の給仕人》  
6マナ域~ 《ロウクスの打撃手》  

~2マナ域(9枚前後)

クリーチャーは5枚前後。《市民の奉仕者》《ラフィーンの密通者》はカードパワーが高く、《支援工作員》《空の叫び屋》の組み合わせも強力。
呪文は除去3種類とコンバットトリック。格闘除去の《賭け試合》はやや使いにくい。

3マナ域(6枚前後)

クリーチャーは4枚前後。トップコモンの《鼓舞する監視者》と《宝石泥棒》は説明不要なレベル。《天界の整調者》と《常夜会一家の新入り》は青マナが必要なので、優先度はやや低め。
スペルは2種類の除去。《壊れた翼》は飛行クリーチャーや除去オーラ、機体など対象が多いので、1枚なら腐りにくい。

4マナ域(4枚前後)

クリーチャーは3枚前後。《こだまの検察官》《近代性の模範》は優秀な飛行クリーチャー。《著名な剣士》も優秀。
スペルの《カペナ特急》は打点の高さが魅力的。

5マナ域(3枚前後)

クリーチャーは2枚前後。個人的には《スパーラの審判者》はサイクルの中で一番強いと思っている。
スペルは《口止め》が強力だが重いので1枚が限度。

6マナ域~(1枚前後)

《ロウクスの打撃手》は無理に取らなくてもいい。取れたら取るくらいの気持ちでいい。

土地

多色土地は最低でも3枚は欲しい。理想は《斡旋屋一家の潜伏先》《植物広場》《天橋塔》だが、《常夜会一家の店先》《舞台座一家の中庭》など、2色一致のフェッチランドでも構わない。

まとめ

今回は『ニューカペナの街角』のドラフトについて書きました。
コモンが強力な斡旋屋一家がおすすめです。
クイック・ドラフトでは、プレミア・ドラフトほど競争を気にする必要がないので、特におすすめです。 それではまた!