クイック・ドラフト(STX)(2021/05/02)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『ストリクスヘイヴン:魔法学院』のクイック・ドラフトをプレイしました。
『ストリクスヘイヴン:魔法学院』のクイック・ドラフトについての記事はこちら

Plan

1パック目のレアが《凍沸の交錯》だったので青赤緑のデッキを組む。 詳細はこちら

ピック譜

こちら

デッキ

1 バロッグの混乱起こし
1 著名な歴史家
2 プリズマリの誓約魔道士
1 針棘ドレイク
1 渦の走者
3 双巻物のシャーマン
1 熱心な研究
1 現地調査
1 耕作
1 春たてがみのサーヴィン
1 滝の曲芸師
1 柱落としの番人
1 ひらめきの瞬間
1 本への没頭
1 色素の嵐
1 精霊の傑作
1 創造の発露
1 爆発的歓迎
1 本のワーム
4 島
5 山
6 森
1 プリズマリの学舎
1 凍沸の交錯
1 クアンドリクスの学舎

講義
1 封印突破法
3 精霊召喚学
1 環境科学
1 拡張解剖学
1 殲滅学入門

f:id:umGC:20210503110423p:plain

結果(2-3)

× 赤白
青赤緑
青赤緑
× 赤白
× 白黒

Check

赤白
× 優位に進めるも《初子さらい》《マスコットの横取り》でライフを削り切られ敗北。
  動画
青赤緑
クリーチャーに除去で対処しつつ《滝の曲芸師》で攻撃して勝利。
  動画
青赤緑
《創造の発露》《爆発的歓迎》《本のワーム》など重い呪文を連発して勝利。
  動画
赤白
× 土地を探しに行った分のテンポロスにより敗北。
  動画
白黒
× アグロデッキの速度に対処できず敗北。
  動画

 

コントロール奪取をケアしていなかった
土地が詰まってテンポ負けした
特に事故なく回るもテンポ負けした

Act

ピック方針

  • 青赤緑はやらない

プレイ方針

※上述の通り青赤緑はやらない方針だが青赤緑をやる場合

  • 大型トークンを並べるか大型トークンで地上を止めて飛行で攻めるのが勝ち筋
  • 序盤に《精霊の傑作》《創造の発露》は簡単に捨てない

まとめ

青赤緑で2勝3敗でした。
勝てたゲームはいずれも序盤を凌いで重い呪文で勝負を決める展開でした。
負けたゲームですが、
1ゲーム目はコントロール奪取をケアしてもう少しじっくり攻めてもよかったかもしれません。
4ゲーム目と5ゲーム目はアグロデッキに対してのテンポ負けでした。
青赤と緑青を組み合わせる試みは良かったと思いますが7マナ8マナはやはり重すぎると感じたのでおそらくこのアーキタイプはもうやらないと思います。
それではまた!

f:id:umGC:20210503110441p:plain
f:id:umGC:20210503110444p:plain