クイック・ドラフト(STX)(2021/09/19)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『ストリクスヘイヴン:魔法学院』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら
『ストリクスヘイヴン:魔法学院』のクイック・ドラフトについての記事はこちら

Plan

赤緑デッキを組む。
詳細はこちら

Do

ピック譜

こちら

デッキ

f:id:umGC:20210920213035p:plain

デッキ
5 血の時代の将軍
2 著名な歴史家
1 スカーリドの群棲
1 構内ガイド
1 双巻物のシャーマン
2 秘本破り
2 春たてがみのサーヴィン
1 獣魔術の教授
1 蛇皮のヴェール
1 生きた証
2 突然のひらめき
1 大技
3 熱心な研究
1 マスコットの横取り
8 山
8 森

サイドボード
1 スピリット召喚学
1 殲滅学入門

結果

4-3😆

⭕️ 白青
黒緑
⭕️ 黒緑
⭕️ 白黒
青赤
⭕️ 緑青
黒緑

Check

白青
⭕️ こちらはマナスクリュー相手はマナフラッドだったが押し切って勝利。
  動画
黒緑
マナスクリューで敗北。
  動画
黒緑
⭕️ 相手のダブルマリガンとマナスクリューで勝利。
  動画
白黒
⭕️ スムーズにクリーチャーを展開して勝利。
  動画
青赤
《滝の曲芸師》に対処できず敗北。
  動画
緑青
⭕️ コンバットトリックを交えつつクリーチャーを展開して勝利。
  動画
黒緑
《腐りゆくカローク》に対処できず敗北。
  動画

 

マリガン後に土地を戻してしまった。
《秘本破り》を巡る攻防でカードを使いすぎてしまった。
絆魂クリーチャー相手にライフレースをしてしまった。

Act

ピック方針

  • 変更なし。

プレイ方針

赤緑

  • マリガン基準
    • 2マナクリーチャーがなければマリガン。
    • 土地は2枚以上かつ《山》と《森》があればキープ。
    • マリガンした場合できるだけ土地3枚を残す。
  • カードをプレイする際にカードを消費し過ぎていないか常に考える。
  • 絆魂クリーチャー相手にはライフレースを挑まずに早急に対処する。

まとめ

赤緑で4勝3敗でした。
勝てたゲームは、コンバットトリックでサポートしつつクリーチャーを展開するという理想的な展開で勝利できました。
負けたゲームですが、
2ゲーム目は2マナクリーチャーがなかったのでマリガン自体は正解だったと思いますが土地を戻したのは間違いだったと思います。ただでさえ土地16枚と少ない上にデッキボトムに送ることでさらに確率が下がるので3枚目の土地は確保しておくべきでした。
5ゲーム目は《突然のひらめき》を温存できていればもしかしたら逆転できたかもしれません。
8ゲーム目は絆魂クリーチャー相手にライフレースを挑むするのは無謀なので絆魂クリーチャーの対処を優先すべきでした。
デッキについてはアンコモンは《マスコットの横取り》のみで(しかも一度も使っていない)残り39枚はコモンという内容でした。
デッキ、プレイングともに再現性が高く3~4勝も手堅そうな印象でした。
次回の『ストリクスヘイヴン:魔法学院』のクイック・ドラフトは赤緑も組んでみたいと思います。
それではまた!

f:id:umGC:20210920213054p:plain