クイック・ドラフト(STX)(2021/09/18)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『ストリクスヘイヴン:魔法学院』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら
『ストリクスヘイヴン:魔法学院』のクイック・ドラフトについての記事はこちら

Plan

白黒デッキを組む。
詳細はこちら

Do

ピック譜

こちら

デッキ

f:id:umGC:20210919132818p:plain デッキ
2 轟く語り部
1 象徴学の教授
2 熱心な一年生
1 尊大な詩人
1 星霜の巡礼者
1 シルバークイルの誓約魔道士
1 影翼の桂冠詩人
2 湿原のスペクター
1 悪意に満ちた部隊
2 オーリンの盾魔道士
1 ウィザーブルームの誓約魔道士
1 悪意の打ちつけ
1 教授の警告
1 休憩時間
1 消失の詩句
2 除名
1 学舎防衛
1 締めくくりの声明
8 沼
9 平地

サイドボード
1 墨獣召喚学
1 スピリット召喚学

結果

3-3🤔

⭕️ 黒緑
⭕️ 青単
青赤
⭕️ 白黒
緑青
赤白

Check

黒緑
⭕️ マナカーブ通りに飛行クリーチャーを展開して勝利。
  動画
青単
⭕️ 色事故で勝利。
  動画
青赤
マナフラッドと履修やドローによるアドバンテージ差で敗北。
  動画
白黒
⭕️ 時間切れで勝利。
  動画
緑青
《力線の発動》に対処できず敗北。
  動画
赤白
《生きた証》に対処できず敗北。
  動画

 

2マナクリーチャーがない手札をキープしてしまった。
《消失の詩句》《除名》がなかなか使えなかった。
アグロデッキの速度デッキに対応できなかった。

Act

ピック方針

  • 白黒デッキを組まない。

プレイ方針

  • 変更なし。

まとめ

白黒で3勝3敗でした。
負けたゲームは、早いデッキについていけない展開と遅いデッキの大型クリーチャーに対処できない展開になりました。
早いデッキと遅いデッキの両方に負けるという最悪と言える負け方でした。
勝てたゲームは、相手の事故で勝つことが多くはっきり言って感触は最悪でした。
デッキ自体は理想に近い形で組めて大きな事故もなく回った上で相手の事故に助けられた3勝3敗という結果になったのでシルバークイル大学は自分には合わないという結論に至りました。
赤緑の2マナクリーチャーとコンバットトリックが多く流れてきたので赤緑もありかなと思いました。
次回の『ストリクスヘイヴン:魔法学院』のクイック・ドラフトは赤緑を組んでみたいと思います。
それではまた!

f:id:umGC:20210919132914p:plain