クイック・ドラフト(KHM)(2021/04/18)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『カルドハイム』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら
『カルドハイム』のクイック・ドラフトについての記事はこちら

Plan

赤白のデッキを組む。
詳細はこちら

ピック譜

こちら

デッキ

1 傑士の武勇
2 星界の翼
2 掟綴りの僧侶
2 拷問者の兜
1 クラリオンのスピリット
1 ベスキールの盾仲間
1 物語の探究者
2 イマースタームの略奪者
1 恐れなき解放者
1 熱狂した略奪者
1 猛り狂い
2 鍛冶場主、コル
1 ケイヤの猛攻
3 黄金口の勇者
1 タスケーリの火歩き
1 裏切りの手枷
1 確固たる戦乙女
8 平地
7 山
1 高山の草地

f:id:umGC:20210418214449p:plain

結果(5-3)

緑青黒
× 黒緑
不戦勝
赤白
青赤緑
× 赤緑
赤白
× 黒赤緑白

Check

緑青黒
相手のマナスクリューに付け込み勝利。
  動画
黒緑
× クリーチャーを《激しい恐怖》で対処され敗北。
  動画
不戦勝
特になし。
  動画
赤白
《猛り狂い》+《ケイヤの猛攻》の必殺技が決まって勝利。
  動画
青赤緑
飛行クリーチャーでライフを削り勝利。
  動画
赤緑
× プレイミスを連発して敗北。
  動画
赤白
ダブルマリガンスタートも最後は《裏切りの手枷》でライフを削り勝利。
  動画
黒赤緑白
× マナスクリューで《ノットヴォルドのイトグモ》《戦乙女の剣》に対処できず敗北。
  動画

 

× 全体除去に弱い
× プレイミスをした
× マナスクリューに陥った

Act

ピック方針

変更なし

プレイ方針

変更なし

まとめ

赤白で5勝3敗でした。
負けたゲームですが、
2ゲーム目の全体除去と8ゲーム目のマナスクリューは仕方がないかなと思っています。全体除去はアンコモンの《弱者粉砕》以外はレア以上なので警戒しすぎるよりは割り切って攻めた方がいいと思います。マナスクリューについてもあの手札をマリガンすることは考えにくいので仕方がないかなと思います。
6ゲーム目のプレイミスについてはミスをすること自体は仕方がないですが一度ミスをすると立て続けにミスをすることが多いのでそこは気をつけなければならないと思いました。
勝てたゲームは序盤からしっかりと動けているので3マナクリーチャーよりも1マナクリーチャーの方が優先度が高いと感じました。
次回の『カルドハイム』のクイック・ドラフトも赤白で挑戦したいと思います。
ただ次回のドラフトはおそらく『ストリクスヘイヴン:魔法学院』のプレミア・ドラフトをプレイすると思います。
それではまた!

f:id:umGC:20210418215553p:plain
f:id:umGC:20210418215607p:plain