クイック・ドラフト(M21)(2020/09/07)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで基本セット2021のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら
基本セット2021のドラフトについての記事はこちら

Plan

こちら

Do

デッキリスト

1 堅牢な盾仲間
1 選定された聖歌員
1 噛み傷への興奮
1 協約のペガサス
3 高山の番犬
1 抵抗の妙技
1 夜明けの突撃獣
1 チャンドラのマグムット
1 引きずり鬼
1 炎血の野犬
3 焦熱の竜火
1 心火の供犠者
1 軍団の裁き
1 叙爵
1 オナッケのオーガ
1 強風の急襲者
1 バスリの侍祭
1 裏切りの強欲
1 現場保存
1 風に削られた岩山
8 山
8 平地

結果(6-3)

× 白青
× 白青
白単
緑青
赤緑
黒緑
黒赤
赤白
× 赤白

Check

白青
× 《協約のペガサス》《隼使いの達人》《テフェリーの徒弟》に対処できず敗北。
白青
× 《ルーンの壁》《潮掬い》《トレイリアのクラーケン》に対処できず敗北。
白単
《間に合わせの大隊》に《焦熱の竜火》で対処しつつ《強風の急襲者》で攻撃して勝利。
緑青
《波起こし》に《裏切りの強欲》《引きずり鬼》で対処しつつ攻撃して勝利。
赤緑
《解き放たれた者、ガラク》に《強風の急襲者》で対処しつつ《引きずり鬼》で攻撃して勝利。
黒緑
《剣歯虎のやっかいもの》に《焦熱の竜火》で対処しつつ《心火の供犠者》で攻撃して勝利。
黒赤
《大殺漢》に《現場保存》で対処しつつ《協約のペガサス》で攻撃して勝利。
赤白
《呪文喰いの奇魔》に《炎血の野犬》で対処しつつ《夜明けの突撃獣》で攻撃して勝利。
赤白
× 《高山の番犬》《叙爵》《ヴリンの翼馬》に対処できず敗北。

Act

パワーが低いクリーチャーをデッキに入れない。

まとめ

赤白で6勝3敗でした。
レアなしアンコモン2枚のみで開幕2連敗と最悪のスタートでしたが、その後なんとか6連勝できました。
とにかく積極的にライフを削りに行けるので、少しでも相手がもたつけば勝ちを拾えるのは赤白の利点です。
しかし、長期戦は苦手でブロッカーを立たされると厳しくなります。
1、2戦目がまさにそのパターンで《ルーンの壁》《協約のペガサス》に対処できない間に飛行アタッカーを出されて負けという展開でした。
今後、勝率が下がるようであれば対策を考える必要があるかもしれません。
それではまた!

f:id:umGC:20200908223809p:plain
f:id:umGC:20200908223825p:plain