クイック・ドラフト(M21)(2021/01/19)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『基本セット2021』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら
『基本セット2021』のクイック・ドラフトについての記事はこちら

Plan

赤白のデッキを組む。
詳細はこちら

Do

ピック譜

こちら

デッキリスト

3 噛み傷への興奮
3 夜明けの突撃獣
2 引きずり鬼
1 炎血の野犬
1 確実な一撃
1 焦熱の竜火
1 心火の供犠者
1 間に合わせの大隊
2 軍団の裁き
3 オナッケのオーガ
1 雷光の猟犬
1 信仰の足枷
2 砲塔のオーガ
1 峰の恐怖
8 平地
9 山 f:id:umGC:20210124043437p:plain

結果(7-2)

× 緑青
5色(祭殿)
青赤
赤緑
赤緑
赤白
赤白
× 黒赤
青赤

Check

緑青
× プレイミス連発で敗北。
  動画
5色(祭殿)
《穏やかな光の聖域》に《信仰の足枷》で対処して勝利。
  動画
青赤
マナスクリューにつけこみ勝利。
  動画
赤緑
対戦相手が投了して勝利。
  動画
赤緑
《オナッケのオーガ》に《焦熱の竜火》で対処しつつ小型クリーチャーで攻撃して勝利。
  動画
赤白
相手の総攻撃を凌いで返しに勝利。
  動画
赤白
《夜明けの突撃獣》《噛み傷への興奮》で攻撃しつつ最後は《峰の恐怖》で勝利。
  動画
黒赤
× 《仮面の悪党》に対処できず敗北。
  動画
青赤
マナスクリューにつけこみ勝利。
  動画
  • ①準備不足で敗北。
  • ⑧エンチャントされたクリーチャーを除去されるとアドバンテージを失う。

Act

基本方針は変更なし。

プレイ方針

追加

  • 時間を空けてプレイする場合あらかじめ環境の復習をしておく。
  • オーラによるアドバンテージの損失には気をつけるべきだが環境上ある程度の割り切りも必要。

まとめ

赤白で7勝2敗でした。
1戦目は久しぶりの『基本セット2021』のクイック・ドラフトにもかかわらずいきなりプレイした結果ボロボロでした。
やはり何事も予習復讐は大事です。
8戦目に関してはきれいにクリーチャーを除去されたので仕方ないかなと思っています。
通常アドバンテージの観点からオーラはあまり使いたくありませんが『基本セット2021』のオーラはそこそこ強力なのでリスク覚悟で割り切って使うのもありだと思います。
ちなみに《峰の恐怖》は7戦目の最後のひと押しだけしてくれました。
とはいえレアなしでも十分に戦えるので赤白はおすすめです。
次回の『基本セット2021』のクイック・ドラフトも赤白を使う予定です。
それではまた!

f:id:umGC:20210124043618p:plain