ミッドウィーク・マジック:BOTドラフト『兄弟戦争』

umGCです!
今回は今週のミッドウィーク・マジックのピックを振り返ってみたいと思います。

方針

基本的には白青狙い。
どうしても無理そうな場合は赤緑狙い。
詳細はこちら

ピック

ピック譜

1パック目

1-01

《先兵の飛行士、ハービン》一択。
《先兵の飛行士、ハービン》がなかった場合、《服役》をピック。
1-02

候補は《再稼働》《ロランの脱出》《進化する未開地》。
《再稼働》《ロランの脱出》が一周してくることに期待して、《進化する未開地》をピック。
1-03

他に必要なカードがないため、《ロランの脱出》をピック。
この巡目の結果はかなり残念。
1-04

候補は《待ち伏せの降下兵》《沿岸の防壁》《トカシアの採掘》。
兵士かつ飛行クリーチャーである《待ち伏せの降下兵》をピック。
1-05

候補は《空輸する従軍牧師》《沿岸の防壁》《進化する未開地》。
飛行クリーチャーである《待ち伏せの降下兵》をピック。
1-06

候補は《アシュノッドの収穫者》《ロランの脱出》《密集軍の先兵》《機械力》。
兵士クリーチャーである《密集軍の先兵》をピック。
1-07

候補は《屑鉄造りの軍勢》《トカシアの採掘》。
兵士クリーチャーである《屑鉄造りの軍勢》をピック。
1-08

《密集軍の先兵》一択。
他に必要なカードがないため、《密集軍の先兵》をピック。
1-09

《沿岸の防壁》一択。
他に必要なカードがないため、《沿岸の防壁》をピック。
1-10

飛行クリーチャーが多く、4マナ3/3の飛行クリーチャーとして使えそうな《巨体変異》をピック。
《再稼働》《ロランの脱出》が一周してこなかったのは予想外だった。
1-11

5マナのクリーチャーが足りていないため、《自己組立機械》をピック。
あまりデッキに入れたくない。
1-12

候補は《古参兵の魔力刃》《沿岸の防壁》。
2マナのクリーチャーは足りているため、《古参兵の魔力刃》をピック。
1-13

どれもデッキに入れたくないので、何でもいい。
1-14

《ロランの脱出》一択。
他に必要なカードがないため、《ロランの脱出》をピック。
1-15

《トカシアの採掘》一択。
《進化する未開地》を既にピックしているため、デッキには入れない。

2パック目

1パック目で2マナのクリーチャーをピックできたので、2パック目では高マナ域のクリーチャーや除去を優先的にピックしたい。
2-01

候補は《戦闘の打破者》《密集軍の先兵》《空挺司令官》《翼の猛士》。
兵士かつ飛行クリーチャーである《翼の猛士》をピック。
2-02

候補は《ヨーティアの衛生兵》《回収任務の工作員》《沿岸の防壁》。
3マナのクリーチャーが足りていないため、《ヨーティアの衛生兵》をピック。
2-03

候補は《組立分解》《待ち伏せの降下兵》。
2マナのクリーチャーは足りているため、《組立分解》をピック。
2-04

候補は《解呪》《機械力》《空挺司令官》。
2マナのクリーチャーは足りているため、試作クリーチャーに対応できる《解呪》をピック。
2-05

候補は《コーリスの生存者》《ヨーティアの衛生兵》《ウルザの拒絶》。
スペルが足りていないため、《ウルザの拒絶》をピック。
2-06

候補は《ロランの脱出》《ラト=ナムの達人》。
スペルが足りていないため、《ロランの脱出》をピック。
2-07

《機械力》一択。
他に必要なカードがないため、《機械力》をピック。
2-08

5マナのクリーチャーが足りていないため、《ミシュラの巨大戦車》をピック。
あまりデッキに入れたくない。
2-09

5マナのクリーチャーが足りていないため、《深奥の突撃巨像》をピック。
あまりデッキに入れたくない。
2-10

候補は《回収任務の工作員》《沿岸の防壁》。
2マナのクリーチャーは足りているため、《回収任務の工作員》をピック。
2-11

どれもデッキに入れたくないので、何でもいい。
一応デッキに入る可能性がある《ミシュラの研究机》をピック。
2-12

《空挺司令官》一択。
一応、これで土地以外の23枚が確保できた。
2-13

どれもデッキに入れたくないので、何でもいい。
2-14

どれもデッキに入れたくないので、何でもいい。
2-15

どれもデッキに入れたくないので、何でもいい。

3パック目

2パック目で高マナ域のクリーチャーや除去をあまりピックできなかったので、3パック目では引き続き高マナ域のクリーチャーや除去を優先的にピックしたい。
3-01

候補は《再稼働》《服役》《ウィークストーンの支配力》《飛空士の翼》。
《再稼働》《飛空士の翼》が一周してくることに期待して、除去である《服役》をピック。
《ロランの脱出》3枚は多いため、1枚外した。
3-02

本来なら《解呪》をピックしたいところだが、5マナのクリーチャーが足りていないため、《速歯車のドレイク》をピック。
あまりデッキに入れたくない。
カードパワーが低い《ミシュラの巨大戦車》を外した。
3-03

コンバットトリックである《軍事規律》をピック。
あまりデッキに入れたくない。
打ち消しはあまりデッキに入れたくないため、《組立分解》を外した。
3-04

飛行クリーチャーである《コイロスのロック鳥》をピック。
欲しかったフィニッシャーを確保。
コストが重い《深奥の突撃巨像》を外した。
3-05

概ね《自己組立機械》の上位互換である《魔力炉の作業員》をピック。
下位互換である《自己組立機械》を外した。
3-06

候補は《ヨーティアの衛生兵》《大将軍の精鋭》。
5マナのクリーチャーは足りているため、《ヨーティアの衛生兵》をピック。
2マナのクリーチャーは足りているため、《密集軍の先兵》を外した。
3-07

どれもデッキに入れたくないので、何でもいい。
3-08

候補は《魂の仕切り》《コイロスのロック鳥》《回収任務の工作員》。
《コイロスのロック鳥》と悩んだが、除去に不安があったため、《魂の仕切り》をピック。
《ロランの脱出》を1枚外した。
3-09

期待通り《飛空士の翼》が一周してきたため、《飛空士の翼》をピック。
同じ装備品である《古参兵の魔力刃》を外した。
3-10

《沿岸の防壁》一択。
2マナのクリーチャーは足りているため、デッキには入れない。
3-11

どれもデッキに入れたくないので、何でもいい。
3-12

どれもデッキに入れたくないので、何でもいい。
3-13

《回収任務の工作員》一択。
4マナのクリーチャーは足りているため、デッキには入れない。
3-14

どれもデッキに入れたくないので、何でもいい。
3-15

どれもデッキに入れたくないので、何でもいい。

ピックまとめ

大失敗ではないが、成功とは言えない結果。
《先兵の飛行士、ハービン》を筆頭に低マナ域のクリーチャーは充実し、スペルも何とか揃った。
ただし、高マナ域のクリーチャーが弱く、《飛空士の騎兵部隊》を一度も見かけなかったのは誤算だった。
通常のイベントだと2~4勝くらいかなという印象。

結果

3-0

⭕️ 白黒
⭕️ 黒赤
⭕️ 緑白

まとめ

記事として取り上げるには微妙なピックになってしまいました。
結果は3連勝でしたが、ドラフトに慣れていないと思われるプレイヤーもいたため、通常のイベントだとやはり2~4勝くらいかなという印象です。
とはいえ、自分の考えを整理できたので記事を書いて良かったと思います。
また機会があればピックの振り返り記事は書いてみたいと思います。
それではまた!