クイック・ドラフト(BRO)(2023/01/04)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『兄弟戦争』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら
『兄弟戦争』のドラフトについての記事はこちら

Plan

白青をプレイする。
詳細はこちら

Do

ピック譜

こちら

デッキ

デッキ
1 パワーストーン技師
1 待ち伏せの降下兵
1 密集軍の先兵
1 空挺司令官
1 沿岸の防壁
1 ヨーティアの衛生兵
1 空輸する従軍牧師
1 第三の道の学者
1 翼の猛士
1 ラト=ナムの達人
2 回収任務の工作員
3 飛空士の騎兵部隊
1 ロランの脱出
1 ウィークストーンの支配力
2 機械力
2 飛空士の翼
2 服役
8 島
8 平地
1 トカシアの採掘場

結果

4-3😆

赤白
⭕️ 白青
⭕️ 赤緑白青
⭕️ 赤緑
緑白青
⭕️ 緑白
青黒

Check

赤白
《カー峠の暴君》に対処できず敗北。
  動画
白青
⭕️ 《翼の猛士》に《ウィークストーンの支配力》で対処しつつ攻撃して勝利。
  動画
赤緑白青
⭕️ マナスクリューで勝利。
  動画
赤緑
⭕️ 《大石弓の技師》に《服役》で対処しつつ攻撃して勝利。
  動画
緑白青
《翼の猛士》《マイトストーンの稼動力》に対処できず敗北。
  動画
緑白
⭕️ 翡翠細工師の仮面》に《服役》で対処しつつ攻撃して勝利。
  動画
青黒
《飛行機械の整備士》《マイトストーンの稼動力》に対処できず敗北。
  動画

Act

ピック方針

白青をプレイする。

プレイ方針

特になし

まとめ

白青で4勝3敗でした。
負けたゲームですが、
1ゲーム目は、《飛空士の翼》を《回収任務の工作員》につけて攻撃しなかった点が悪かったです。
5ゲーム目は、6ターン目に2体のクリーチャーで攻撃した点が悪かったです。
6ゲーム目は、《飛行機械の整備士》《マイトストーンの稼動力》に対処できない点が悪かったです。
勝てたゲームですが、
2ゲーム目と3ゲーム目と4ゲーム目と6ゲーム目は、飛行を持つクリーチャーで攻撃できた点が良かったです。

白青はこれまでプレイしてきた赤緑に比べて、明らかに優れているという印象はなかったです。
しかし、ピックの安定感は赤緑より良かったと思います。
白青がプレミア・ドラフトでも通用するのか検証したいと思います。
次回の『兄弟戦争』のドラフトでは、引き続き白青をプレイしたいと思います。
それではまた!