クイック・ドラフト(ONE)(2023/03/21)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『ファイレクシア:完全なる統一』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら

Plan

詳細はこちら

ピック方針

特になし。

プレイ方針

特になし。

Do

ピック譜

こちら

デッキ

デッキ
1 這い回る合唱者
1 舞い降りる見張り
1 刃ある大使
2 アクシオムの彫版師
2 逆棘の叩拳
1 砂丘動かし
1 レオニンの光もたらす者
1 刃継ぎの有貌体
1 ヴァルショクの割り斧
2 煙突の扇動者
2 聖堂の導き手
1 上機嫌の解体
2 肉体からの解放
3 猛火の最高潮
1 危険な爆風
1 板金鎧の猛攻
7 平地
7 山
1 自律焼炉
2 広漠なる変幻地

結果

4-3😆

緑白
⭕️ 黒赤緑白
⭕️ 黒緑
赤緑
⭕️ 白青
⭕️ 青黒
赤白

Check

緑白
《腱の舞踏者》《聖堂の導き手》に対処できず敗北。
  動画
黒赤緑白
⭕️ 《舞い降りる見張り》《聖堂の導き手》で攻撃して勝利。
  動画
黒緑
⭕️ 《煙突の扇動者》《聖堂の導き手》で攻撃して勝利。
  動画
赤緑
《格子刃のカマキリ》《焼炉の徘徊者》に対処できず敗北。
  動画
白青
⭕️ 《危険な爆風》《板金鎧の猛攻》を唱えて勝利。
  動画
青黒
⭕️ 《舞い降りる見張り》《聖堂の導き手》で攻撃して勝利。
  動画
赤白
《腱の舞踏者》《聖堂の導き手》に対処できず敗北。
  動画

Act

ピック方針

赤白をピックする。

プレイ方針

特になし。

まとめ

赤白で4勝3敗でした。
負けたゲームですが、
1ゲーム目は、最終ターンの攻撃が悪かったです。
4ゲーム目は、《焼炉の徘徊者》に対処できなかった点が悪かったです。
7ゲーム目は、《焼炉の徘徊者》に対処できなかった点が悪かったです。
勝てたゲームですが、
2ゲーム目は、《板金鎧の猛攻》を唱えた点が良かったです。
3ゲーム目は、《板金鎧の猛攻》を唱えた点が良かったです。
5ゲーム目は、《猛火の最高潮》でアドを取れた点が良かったです。
6ゲーム目は、《猛火の最高潮》でアドを取れた点が良かったです。

装備品デッキではなく、トークンを並べて《板金鎧の猛攻》で勝利するデッキになりました。
正直なところ、もう少し勝てるかなと思っていたのですが、4勝でした。
しかし、7ゲームすべてが後手であったことを考えれば、上出来と言えるでしょうか。
赤白はやはり手堅い印象。
次回の『ファイレクシア:完全なる統一』のドラフトでも、赤白をプレイしたいと思います。
それではまた!