クイック・ドラフト(ONE)(2023/03/19)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『ファイレクシア:完全なる統一』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら

Plan

ピック方針

特になし。

プレイ方針

特になし。

Do

ピック譜

こちら

デッキ

デッキ
1 舞い降りる見張り
1 騒音の悪獣
1 顎骨の決闘者
1 信念堅い決闘者
1 切歯の滑空機
1 アクシオムの彫版師
2 逆棘の叩拳
1 刃継ぎの有貌体
1 刃砦の戦鞭
1 教化案内人
2 煙突の扇動者
1 焼炉の徘徊者
1 レジスタンスの空番
1 呪い金の斬撃
1 完成化の祈り
2 次元の撹乱
3 猛火の最高潮
1 危険な爆風
8 平地
7 山
1 自律焼炉
1 広漠なる変幻地

結果

6-3😆

⭕️ 赤緑
⭕️ 黒単
緑白
⭕️ 緑白
青黒
⭕️ 白青
⭕️ 赤緑
⭕️ 赤白
青黒

Check

赤緑
⭕️ 《舞い降りる見張り》《刃継ぎの有貌体》《教化案内人》で攻撃して勝利。
  動画
黒単
⭕️ マナスクリューで勝利。
  動画
緑白
《肉剥ぎの猛禽》《病毒の繁殖》に対処できず敗北。
  動画
緑白
⭕️ 《教化案内人》に《呪い金の斬撃》で対処しつつ攻撃して勝利。
  動画
青黒
《底引き漁のドレイク》《用心深いブリスタゾア》に対処できず敗北。
  動画
白青
⭕️ 《逆棘の叩拳》《刃砦の戦鞭》《煙突の扇動者》で攻撃して勝利。
  動画
赤緑
⭕️ 《刃継ぎの有貌体》《煙突の扇動者》で攻撃して勝利。
  動画
赤白
⭕️ 《切歯の滑空機》《煙突の扇動者》で攻撃して勝利。
  動画
青黒
《ギタクシア派の猛禽》《屍賊起こしの聖騎士》に対処できず敗北。
  動画

Act

ピック方針

赤白をピックする。

プレイ方針

特になし。

まとめ

赤白で6勝3敗でした。
負けたゲームですが、
3ゲーム目は、《這い回る合唱者》に《呪い金の斬撃》を唱えた点が悪かったです。
5ゲーム目は、《猛火の最高潮》で土地を探しにいかなかった点が悪かったです。
9ゲーム目は、マリガンした点が悪かったです。
勝てたゲームですが、
1ゲーム目は、《逆棘の叩拳》《教化案内人》でトークンを生成できた点が良かったです。
2ゲーム目は、《逆棘の叩拳》《刃砦の戦鞭》で攻撃できた点が良かったです。
4ゲーム目は、5ターン目の攻撃をうまくブロックできた点が良かったです。
6ゲーム目は、《教化案内人》に《次元の撹乱》で対処できた点が良かったです。
7ゲーム目は、《逆棘の叩拳》に《猛火の最高潮》で対処できた点が良かったです。
8ゲーム目は、《切歯の滑空機》《煙突の扇動者》で攻撃できた点が良かったです。

色は決めなかったですが、強いカードをピックしていくと自然と2回連続で赤白になりました。
前回に比べ、早めに色を決めたので赤白向けのカードを多くピックできました。
クイック・ドラフトでは赤白が手堅いかもしれません。
次回の『ファイレクシア:完全なる統一』のドラフトでも、赤白をプレイしたいと思います。
それではまた!