プレミア・ドラフト(ONE)(2023/02/26)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『ファイレクシア:完全なる統一』のプレミア・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら

Plan

ピック方針

白青をプレイする。

プレイ方針

特になし。

Do

ピック譜

こちら

デッキ

デッキ
3 大顎の大司法官
2 マルカトールの監視者
1 肉剥ぎの猛禽
1 アンクタスの改良者
1 ギタクシア派の猛禽
1 ギタクシア派の解剖学者
1 頭足類の歩哨
1 聖堂の導き手
1 盲信者の確信
1 外科の頭蓋爆弾
1 有貌体の向上
1 完成化の祈り
1 次元の撹乱
2 ダニの突撃
1 黄金守護の兜
1 久遠への消失
1 呪い金の浮遊翼
2 ミラディンバルディッシュ
9 平地
8 島

結果

1-3😢

⭕️ 赤白
白青
黒緑
黒赤

Check

赤白
⭕️ 《肉剥ぎの猛禽》《ギタクシア派の猛禽》《聖堂の導き手》で攻撃して勝利。
  動画
白青
マナスクリューで敗北。
  動画
黒緑
《油喰らいのトロール》《向上した精霊信者、ニッサ》に対処できず敗北。
  動画
黒赤
《溌剌としたヒューズリング》《ドロスの魔神》に対処できず敗北。
  動画

Act

ピック方針

赤緑をプレイする。

プレイ方針

特になし。

まとめ

白青で1勝3敗でした。
勝てたゲームですが、
1ゲーム目は、《ギタクシア派の猛禽》《聖堂の導き手》で攻撃できた点が良かったです。
負けたゲームですが、
2ゲーム目は、《黄金守護の兜》を《外科の頭蓋爆弾》で対処された点が悪かったです。
3ゲーム目は、《油喰らいのトロール》に対処できなかった点が悪かったです。
4ゲーム目は、《ドロスの魔神》に対処できなかった点が悪かったです。

白青はナシではないですが、安定して勝ち越せるアーキタイプではない、という印象を受けました。
シナジーに寄せすぎたせいもあるかもしれませんが、全体的にパワー不足に感じました。
一方で、赤と緑のクリーチャーからは使われてプレッシャーを感じました。
次回の『ファイレクシア:完全なる統一』のドラフトでは、赤緑をプレイしたいと思います。
それではまた!