クイック・ドラフト(ONE)(2023/02/25)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『ファイレクシア:完全なる統一』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら

Plan

特になし。

Do

ピック譜

こちら

デッキ

デッキ
2 切歯の滑空機
2 大顎の大司法官
1 マルカトールの監視者
1 肉剥ぎの猛禽
1 アンクタスの改良者
2 ギタクシア派の猛禽
1 頭足類の歩哨
2 聖堂の導き手
1 水銀の魚捕り
2 聖堂の頭蓋爆弾
1 外科の頭蓋爆弾
1 レジスタンス再結成
1 終焉よ来たれ
2 予言のプリズム
1 黄金守護の兜
1 不完全を拒絶せよ
1 ミラディンバルディッシュ
8 平地
8 島
1 金属海の沿岸

結果

4-3😆

⭕️ 白黒
⭕️ 黒緑白
白黒
⭕️ 緑白
赤緑
⭕️ 白黒
黒緑

Check

白黒
⭕️ 《ギタクシア派の猛禽》《聖堂の導き手》で攻撃して勝利。
  動画
黒緑白
⭕️ 《頭足類の歩哨》《ミラディンバルディッシュ》で攻撃して勝利。
  動画
白黒
《伝染させる吸血者》《別館の歩哨》《教化案内人》に対処できず敗北。
  動画
緑白
⭕️ 《ギタクシア派の猛禽》《頭足類の歩哨》で攻撃して勝利。
  動画
赤緑
《胎嚢》《レジスタンスの空番》に対処できず敗北。
  動画
白黒
⭕️ 《大顎の大司法官》《黄金守護の兜》で攻撃して勝利。
  動画
黒緑
《腐れ花》《アトラクサの疾牙》《格子刃のカマキリ》に対処できず敗北。
  動画

Act

ピック方針

白青をプレイする。

プレイ方針

特になし。

まとめ

白青で4勝3敗でした。
負けたゲームですが、
3ゲーム目は、キャントリップアーティファクトを引きすぎた点が悪かったです。
5ゲーム目は、4マナ以上のクリーチャーを引けなかった点が悪かったです。
7ゲーム目は、キャントリップアーティファクトを引きすぎた点が悪かったです。
勝てたゲームですが、
1ゲーム目は、《大顎の大司法官》でライフを得ながら攻撃できた点が良かったです。
2ゲーム目は、《非道なティラナックス》に対処できた点が良かったです。
4ゲーム目は、《ギタクシア派の猛禽》《頭足類の歩哨》で攻撃できた点が良かったです。
6ゲーム目は、《大顎の大司法官》で攻撃できた点が良かったです。

《次元の撹乱》や《眩惑の妙薬》などの除去を入れたかった枠が、《予言のプリズム》や頭蓋爆弾などのキャントリップアーティファクトになってしまいました。
しかし、その分アーティファクトシナジーがあったためか、勝ち越すことができました。
次は、除去を意識したピックをして、どのような結果になるのか試してみたいと思います。
次回の『ファイレクシア:完全なる統一』のドラフトでも、白青をプレイしたいと思います。
それではまた!