クイック・ドラフト(BRO)(2023/02/04)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『兄弟戦争』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら
『兄弟戦争』のドラフトについての記事はこちら

Plan

詳細はこちら

ピック方針

変更なし。

プレイ方針

変更なし。

Do

ピック譜

こちら

デッキ

デッキ
1 戦闘急使
3 パワーストーン技師
2 待ち伏せの降下兵
1 ヨーティアの衛生兵
1 鋳造所の検査官
1 アルガイヴの盾、ミュレル
1 ラト=ナムの達人
2 飛空士の騎兵部隊
1 コイロスのロック鳥
2 観測用飛行機械
1 ロランの脱出
1 ウィークストーンの支配力
1 手厳しい反撃
1 機械力
1 飛空士の翼
1 服役
1 飛び立ち
1 不本意な冷却時間
8 平地
8 島
1 進化する未開地

結果

4-3😆

⭕️ 緑白
⭕️ 黒赤
⭕️ 白青
⭕️ 赤白青
黒緑
赤緑白
緑白

Check

緑白
⭕️ 《ヨーティアの衛生兵》《飛空士の騎兵部隊》で攻撃して勝利。
  動画
黒赤
⭕️ 《飛び立ち》をつけた《ヨーティアの衛生兵》で攻撃して勝利。
  動画
白青
⭕️ 《飛び立ち》をつけた《アルガイヴの盾、ミュレル》で攻撃して勝利。
  動画
赤白青
⭕️ 《飛び立ち》をつけた《アルガイヴの盾、ミュレル》で攻撃して勝利。
  動画
黒緑
《突き刺す戦耕し》《ティタニアの命令》に対処できず敗北。
  動画
赤緑白
《ファラジの先兵》《ミシュラの巨大戦車》に対処できず敗北。
  動画
緑白
《屑鉄造りの軍勢》《飛空士の騎兵部隊》に対処できず敗北。
  動画

Act

ピック方針

変更なし。

プレイ方針

変更なし。

まとめ

白青で4勝3敗でした。
負けたゲームですが、
5ゲーム目は、高マナ域のクリーチャーを引けなかった点が良くなかったです。
6ゲーム目は、マナフラッドした点が良くなかったです。
7ゲーム目は、クリーチャーをすべて対処された点が良くなかったです。
勝てたゲームですが、
1ゲーム目は、《飛空士の騎兵部隊》に《不本意な冷却時間》で対処できた点が良かったです。
2ゲーム目は、《速歯車のドレイク》に《ウィークストーンの支配力》で対処できた点が良かったです。
3ゲーム目は、《飛び立ち》をつけた《アルガイヴの盾、ミュレル》で攻撃できた点が良かったです。
4ゲーム目は、《アルガイヴの盾、ミュレル》に《ウィークストーンの支配力》で対処できた点が良かったです。

《アルガイヴの盾、ミュレル》など強いカードをピックできましたが、デッキのバランスはやや悪くなってしまいました。
その結果、デッキの弱い部分を多く引いてしまった時に負けてしまいました。
しかし、最終的には勝ち越すことができたので、白青の勝率は安定していると思います。
次回の『兄弟戦争』のドラフトでは、引き続き白青をプレイしたいと思います。
それではまた!