マッチ構築戦(2019/09/01)

umGCです!

 

Magic: The Gathering Arenaでマッチ構築戦をプレイしました。
前回の記事はこちら

Plan

コントロール対策に《呪文貫き》《否認》を用意する。

Do

デッキリスト

4 《内陸の湾港》
4 《繁殖池》
4 《神秘の神殿》
9 《島》
5 《森》
-土地(26)-
4 《エリマキ神秘家》
4 《夢喰い》
-クリーチャー(8)-
4 《一瞬》
4 《中略》
4 《火消し》
4 《魔術師の反駁》
4 《悪意ある妨害》
4 《薬術師の眼識》
2 《終局の始まり》
-呪文(26)-
4 《樹上の草食獣》
2 《殺戮の暴君》
2 《呪文貫き》
4 《否認》
3 《霊気の疾風》
-サイドボード(15)-

結果(5-0)

① ○○‐ 白緑ランプ
② ○○‐ ターボゲート(《死者の原野》入り)
③ ○○‐ 白青緑ライブラリーアウト
④ ○○‐ 黒緑ミッドレンジ
⑤ ○○‐ 青黒緑スケープシフト

Check

① 白緑ランプ
○ 《殺戮の暴君》を《終局の始まり》の動員トークンで対処して勝利。
○ 大型クリーチャーを打ち消しながら《終局の始まり》の動員トークンで殴って勝利。
② ターボゲート(《死者の原野》入り)
○ クリーチャーやバウンスでゾンビに対処しながら打ち消しで大量展開を防ぎ勝利。
○ クリーチャーを打ち消しやバウンスで対処しながらライフを削って勝利。
③ 白青緑ライブラリーアウト
○ マナスクリューに陥っている間に動員トークンでライフを削って勝利。
○ 《殺戮の暴君》が地上を固めている間に《夢喰い》でライフを削って勝利。
④ 黒緑ミッドレンジ
○ マナスクリューで対戦相手が投了。
○ 《エリマキ神秘家》を《一瞬》で使いまわしてアドバンテージを稼いで勝利。
⑤ 青黒緑スケープシフト
○ クリーチャーを打ち消しやバウンスで対処しながらライフを削って勝利。
○ 序盤を凌ぎつつ《茨の騎兵》への《エリマキ神秘家》から反撃に出て勝利。

Act

スタンダード落ちするカードの代わりのカードを探す。

感想

結果は5勝0敗でした!
相性がいいミッドレンジやコンボデッキと当たるなど幸運もありましたが、
1ゲームも落とすことなく10連勝しました。
《死者の原野》に関してはマナ加速や《風景の変容》を通さなければ、
土地7種類はなかなか揃わずゾンビの展開速度も落ちるため、
《夢喰い》や《終局の始まり》などで挽回可能でした。
次回はスタン落ちが迫っていることもあるので代用カードを試してみたいと思います。
それではまた!

f:id:umGC:20190901185106p:plain
f:id:umGC:20190901184719p:plain