クイック・ドラフト(OTJ)(2024/05/06)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『サンダー・ジャンクションの無法者』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら

Plan

特になし

Do

ピック譜

こちら

デッキ

デッキ
1 鎖破りの鼠
4 無謀なる従僕
1 自暴自棄の求血者
2 具眼の行商人
1 百発百中の決闘者
1 銀の保安官代理
1 墓さらい
4 怒りっぽいクズリ
1 笑う者、ジャスパー・フリント
1 堕落した確信
1 卑怯な行為
1 早撃ち
1 哀悼者の驚き
1 死の偽装
1 硫黄の駆り集め
1 乗り回し
1 無法者の憤怒
8 沼
8 山

結果

3-3😅

⭕️ 白青黒赤
⭕️ 緑白
緑白青
青黒赤
⭕️ 青黒赤
黒赤緑

Check

白青黒赤
⭕️ クリーチャーを並べて攻撃して勝利。
  17Lands
緑白
⭕️ 《笑う者、ジャスパー・フリント》でアドバンテージを得て勝利。
  17Lands
緑白青
《集いのグリフ》《熱心な先駆者、セルヴァラ》に対処できず敗北。
  17Lands
青黒赤
マナフラッドで敗北。
  17Lands
青黒赤
⭕️ 《笑う者、ジャスパー・フリント》でアドバンテージを得て勝利。
  17Lands
黒赤緑
マナフラッドで敗北。
  17Lands

下記仮説を検証する。

  • 緑のカードは強いが流れてこない。
  • 流れてきづらいが、できないほどではない。
  • 白のカードも強いが緑ほどではないにしても流れてこない。
  • 緑と同じ。
  • 黒のカードはそこそこ流れてきてそこそこ強い。
  • 仮説通り。
  • 赤のカードはかなり流れてきてそこそこやれそう。
  • 仮説通り。
  • 青のカードもかなり流れてくるが弱そう。
  • 流れては来る。強さは不明。
  • 《無法者の憤怒》がピックできそうなので黒赤か赤白の横並びアグロがやれそう。
  • 《無法者の憤怒》はピックできるが横並びができない。

Act

ピック方針

下記アーキタイプを検証する。

  • 黒赤無法者
  • 緑白乗騎
  • 緑多色
  • 黒緑多色

プレイ方針

  • 特になし

まとめ

黒赤で3勝3敗でした。
《笑う者、ジャスパー・フリント》のおかげで3勝できました。
黒赤はなしではないですが横並び戦略は厳しいです。
次は黒赤無法者の強さを試しつつ、緑白乗騎の再現性も確認したいと思います。
それではまた!