マッチ構築戦(2019/08/16)

umGCです!


Magic: The Gathering Arenaでマッチ構築戦をプレイしました。
PDCAサイクルを活用してマッチ構築戦の成績向上を目指します。

Plan

とりあえずマッチ構築戦をプレイする。

Do

デッキリスト

4 《内陸の湾港》
4 《繁殖池》
2 《神秘の神殿》
9 《島》
7 《森》
-土地(26)-
4 《エリマキ神秘家》
4 《夢喰い》
-クリーチャー(8)-
4 《一瞬》
4 《中略》
4 《火消し》
4 《魔術師の反駁》
4 《悪意ある妨害》
4 《薬術師の眼識》
2 《終局の始まり》
-呪文(26)-
4 《樹上の草食獣》
3 《殺戮の暴君》
4 《夏の帳》
4 《霊気の疾風》
-サイドボード(15)-

結果(3-2)

① ×○○ 赤単
② ××‐ 白青黒コントロール
③ ○×○ 青黒赤コントロール
④ ○×○ 青黒緑ビートダウン
⑤ ○×× 白青黒コントロール

Check

① 赤単
× 《発火の力線》を出されて相手クリーチャーをバウンスできずに敗北。
○ 相手クリーチャーを打ち消しつつ《殺戮の暴君》を出して勝利。
○ 相手クリーチャーを打ち消しや《霊気の疾風》で対処しつつ《エリマキ神秘家》でライフを削って勝利。
② 白青黒コントロール
× 《第1管区の勇士》に対処できずに敗北。
× 《時を解す者、テフェリー》を出されて敗北。
③ 青黒赤コントロール
○ 《アズカンタの探索》に対応して出した《夢喰い》でライフを削って勝利。
× 《思考のひずみ》を打たれて敗北。
○ 《殺戮の暴君》を出しつつ、《最古再誕》や《アングラスの暴力》に対処して勝利。
④ 青黒緑ビートダウン
○ マナクリーチャーを出されつつも、《夜の騎兵》や《茨の騎兵》をカウンターしながら《エリマキ神秘家》でライフを削って勝利。
× 《夢喰い》が手札に3枚たまっている間に《茨の騎兵》を出されて敗北。
○ 1戦目と同じような展開から《終局の始まり》で出たゾンビトークンで殴って勝利。
⑤ 白青黒コントロール
○ 打ち消し呪文で相手にアドバンテージを与えずに《エリマキ神秘家》でライフを削って勝利。
× 《時を解す者、テフェリー》を出されて敗北。
× 《ドミナリアの英雄、テフェリー》を対処できずに敗北。

Act

白青黒コントロールを対策する。

感想

結果は3勝2敗でした!
勝ち越しましたが対白青黒コントロールには1勝5敗と大きく負け越してしまいました。
白青黒コントロールを対策してさらに勝率を向上させたいと思います。
それではまた!