ブースター・ドラフト(M20)(2019/08/04)

umGCです!

Magic: The Gathering Arenaで基本セット2020のランク戦ドラフトをプレイしました。
PDCAサイクルを活用して基本セット2020のブースター・ドラフトの成績向上を目指します。

前回の記事はこちら

Plan

除去や膠着状態を打破できるカードを優先的にピックする。

Do

デッキリスト

9 《沼》
8 《山》
-土地(17)-
2 《牙の魔術師》
1 《血の強盗》
1 《大胆な盗人》
5 《アンデッドの召使い》
1 《ケルドの略奪者》
1 《短剣帆の飛空士》
1 《多欲なドラゴン》
1 《石のゴーレム》
1 《残忍な異形》
1 《鱗剥ぎの捕食者》
-クリーチャー(15)-
1 《見栄え損ない》
2 《骨の粉砕》
2 《ショック》
1 《立腹》
1 《殺害》
1 《放たれた怒り》
-呪文(8)-

結果(2-3)

① ○ 青赤緑エレメンタル
② ○ 白赤緑ビートダウン
③ × 黒緑ビートダウン
④ × 白緑ビートダウン
⑤ × 白緑ビートダウン

Check

① 青赤緑エレメンタル
○ 中堅クリーチャーでライフを削りながらアドバンテージを得つつ《鱗剥ぎの捕食者》で勝利。
② 白赤緑ビートダウン
○ 飛行クリーチャーでライフを削り勝利。
③ 黒緑ビートダウン
× クリーチャーの横並びでライフを削られ敗北。
④ 白緑ビートダウン
× 飛行クリーチャーでライフを削られ敗北。
⑤ 白緑ビートダウン
× 《成長の季節》とオーラでクリーチャーを強化しつつアドバンテージを得られて敗北。

Act

黒の除去と緑のアドバンテージを得られるカードを優先的にピックする。

感想

前回の反省を踏まえて除去を大目にピックしました。2勝はできましたが火力で大型クリーチャーへ対処できないことと赤いカードでアドバンテージを得にくいことが課題に感じました。次回は《大胆な盗人》《成長の季節》などアドバンテージを得られるカードと黒の除去を中心にピックしたいと思います。また、今回連敗した白緑を機会があれば組んでみたいと思います。ちなみに《アンデッドの召使い》は5枚集めてもイマイチでした!
それではまた!