予選プレイイン(スタンダード(BO1))(10/9)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで予選プレイインをプレイしました。

Plan

デッキ方針

グリクシス吸血鬼をプレイする。

プレイ方針

一発勝負!

Do

デッキ

デッキ
2 しつこい負け犬
2 血に飢えた敵対者
4 税血の収穫者
4 死体鑑定士
2 黙示録、シェオルドレッド
1 欲深き者、エヴリン
1 強迫
1 切り崩し
4 電圧のうねり
1 否認
2 冥府の掌握
1 勢団の銀行破り
2 食肉鉤虐殺事件
1 英雄の破滅
1 魂転移
4 鏡割りの寓話
1 漆月魁渡
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼
3 沼
1 山
4 難破船の湿地
3 シヴの浅瀬
4 嵐削りの海岸
2 硫黄泉
4 憑依された峰
4 ザンダーの居室

調整結果(10/3~10/7)

結果

4-2😆

緑単アグロ
⭕️ エスパー・ミッドレンジ
⭕️ 黒単ミッドレンジ
⭕️ セレズニア・エンチャント
⭕️ ディミーア・フラッシュ
ラクドス・ミッドレンジ

Check

緑単アグロ
《活力を穢すもの》《シルバーバックの古老》に対処できず敗北。
  動画
エスパー・ミッドレンジ
⭕️ 《放浪皇》に《否認》で対処しつつ《黙示録、シェオルドレッド》で勝利。
  動画
黒単ミッドレンジ
⭕️ 《ヴェールのリリアナ》《絶望招来》に《強迫》《否認》で対処して勝利。
  動画
セレズニア・エンチャント
⭕️ クリーチャーに除去で対処しつつで攻撃して勝利。
  ※アリーナ再起動で動画がないため17LandsのGameReplay
ディミーア・フラッシュ
⭕️ 《死体鑑定士》でアドバンテージを稼いで勝利。
  動画
ラクドス・ミッドレンジ
《食肉鉤虐殺事件》《不笑のソリン》に対処できず敗北。
  動画

Act

デッキ方針

調整結果を本番に反映する。

プレイ方針

特になし。

まとめ

結果は4勝2敗でした。

負けたゲームですが、
1ゲーム目は、《死体鑑定士》は《黙示録、シェオルドレッド》だったかもしれません。
6ゲーム目は、《不笑のソリン》《絶望招来》の対応策が少ないのがよくなかったです。
勝てたゲームですが、
2ゲーム目は、《否認》を引いて一気に攻めに転じることができたのがよかったです。
3ゲーム目は、相手のスペルを《強迫》《否認》で対処できたのがよかったです。
4ゲーム目は、《無常の神》を《死体鑑定士》で対処できたのがよかったです。
5ゲーム目は、相手のバウンスとこちらの《死体鑑定士》がうまく噛み合いました。

初のプレイインで勝ち越せたのは上出来ではないでしょうか。
プレイ面でも大きなミスは少なかったと思います。
ただ、調整段階で勝率の悪かった緑単やラクドスに対して、何の対策もなく負けたのは少し悔やまれました。
次回の予選プレイイン(スタンダード(BO3))は、調整内容を本番に反映させるようにしたいです。
それではまた!