2023年01月構築ランク戦(1/14~1/20)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaでマッチ・ランク戦:スタンダードをプレイしました。
前回の記事はこちら

Plan

Do

デッキ

デッキ
3 街並みの地ならし屋
4 瞬足光線の大隊
2 かき消し
1 否認
1 本質の散乱
3 削剥
4 勢団の銀行破り
4 厳しい授業
4 鏡割りの寓話
3 兄弟仲の終焉
4 マイトストーンとウィークストーン
1 天上都市、大田原
4 島
5 山
1 反逆のるつぼ、霜剣山
4 シヴの浅瀬
4 嵐削りの海岸
4 ザンダーの居室
4 廃墟の地

サイドボード
1 呪文貫き
2 絞殺
1 電圧のうねり
2 軽蔑的な一撃
2 未認可霊柩車
1 兄弟仲の終焉
4 スランの蜘蛛
2 金線使い、サヒーリ

結果

4-1😆

⭕️⭕️ エスパー・ミッドレンジ
⭕️⭕️ グリクシス・ミッドレンジ
⭕️❌⭕️ エスパー・ミッドレンジ
❌❌ 白単ミッドレンジ
⭕️❌⭕️ グリクシス・ミッドレンジ

Check

エスパー・ミッドレンジ
⭕️ 《放浪皇》に《街並みの地ならし屋》《否認》で対処しつつ攻撃して勝利。
⭕️ 《瞬足光線の大隊》で攻撃して勝利。
IN 1《呪文貫き》、1《電圧のうねり》、2《軽蔑的な一撃》
OUT 1《削剥》、3《兄弟仲の終焉》
  動画
グリクシス・ミッドレンジ
⭕️ 《瞬足光線の大隊》で攻撃して勝利。
⭕️ 《瞬足光線の大隊》で攻撃して勝利。
IN 1《呪文貫き》、2《軽蔑的な一撃》
OUT 3《兄弟仲の終焉》
  動画
エスパー・ミッドレンジ
⭕️ 《黙示録、シェオルドレッド》に《街並みの地ならし屋》で対処して勝利。
《黙示録、シェオルドレッド》《絶望招来》に対処できず敗北。
⭕️ 《黙示録、シェオルドレッド》に《軽蔑的な一撃》で対処しつつ攻撃して勝利。
IN 1《呪文貫き》、1《電圧のうねり》、2《軽蔑的な一撃》
OUT 1《削剥》、3《兄弟仲の終焉》
  動画
白単ミッドレンジ
《有望な信徒》《輝かしい聖戦士、エーデリン》に対処できず敗北。
《選定された平和の番人》《輝かしい聖戦士、エーデリン》に対処できず敗北。
IN 2《絞殺》、1《電圧のうねり》、1《兄弟仲の終焉》、4《スランの蜘蛛》
OUT T 1《街並みの地ならし屋》、1《瞬足光線の大隊》、1《否認》、4《勢団の銀行破り》、1《マイトストーンとウィークストーン》
  動画
グリクシス・ミッドレンジ
⭕️ 投了で勝利。
《絶望招来》に対処できず敗北。
⭕️ 《瞬足光線の大隊》で攻撃して勝利。
IN 1《呪文貫き》、2《軽蔑的な一撃》
OUT 3《兄弟仲の終焉》
  動画

Act

まとめ

1/14~1/20は4勝1敗でした。
今月は現時点で7勝3敗です。

負けたマッチですが、
4マッチ目は、《輝かしい聖戦士、エーデリン》に対処できなかった点が悪かったです。
勝てたマッチですが、
1マッチ目は、《放浪皇》に対処できた点が良かったです。
2マッチ目は、《瞬足光線の大隊》で攻撃できた点が良かったです。
3マッチ目は、《黙示録、シェオルドレッド》に対処できた点が良かったです。
5マッチ目は、《瞬足光線の大隊》で攻撃できた点が良かったです。

全体としては、悪くなかったと思います。
デッキ方針については、
《勢団の銀行破り》はダブった時に弱いと感じたので、1枚サイドボードに移しました。
代わりに、タフネス4以上のクリーチャーに対処できないことが多かったので、《引き裂く炎》をデッキに入れました。
また、《スランの蜘蛛》は使い方が分からなかったので、サイドボードから減らしました。
代わりに、《電圧のうねり》《家の焼き払い》をサイドボードに入れました。
プレイ方針については、
土地が2枚以下で《勢団の銀行破り》《厳しい授業》《鏡割りの寓話》がない手札はキープしない方がいいと思いました。
また、相手の妨害を最小限に抑え、自分のプレイを優先した方がいいと思いました。
サイド方針については、
大まかな方針を立てれましたが、まだ未検証の部分や使い切れていない部分もあるので、引き続き検討していきたいと思います。
次回のマッチ・ランク戦:スタンダードは、引き続き「イゼット・ランプ」をプレイしたいと思います。
それではまた!