プレミア・ドラフト(WOE)(2023/09/11)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『エルドレインの森』のプレミア・ドラフトをプレイしました。
『エルドレインの森』のドラフトについての記事はこちら

Plan

特になし

Do

ピック譜

こちら

デッキ

デッキ
1 悪意ある呪詛術士
1 武器庫のネズミ
1 無感情の売剣
1 庇う両親
1 眠りの救済者
1 自惚れた魔女
3 チューインベイルの導き手
1 不吉な騎手
1 襲クリーム
1 ハイフェイの交渉人
1 ケランの光刃
3 希望ある祈祷
1 勝利者の帰還
1 シュガーラッシュ
1 蒐集家の保管庫
1 武勇の時
1 命運の掌握
1 大釜への給餌
1 誓い破り
7 平地
7 沼
1 山
2 進化する未開地

結果

1-3😢

⭕️ 黒緑
黒緑白
緑白
白黒

Check

黒緑
⭕️ 《赤歯の系図学者》に《襲クリーム》で対処しつつ《チューインベイルの導き手》で攻撃して勝利。
  動画
黒緑白
《中心部の防衛》に対処できず敗北。
  動画
緑白
《眠りの救済者》にライフを削られ敗北。
  動画
白黒
《駆け抜け侯の解体屋》に対処できず敗北。
  動画

Act

ピック方針

赤白をピックする。

デッキにいれたいと思ったカード

  • 《備え蓄える祝賀者》

デッキにいれたくないと思ったカード

  • 勝利者の帰還》
  • 《悪意ある呪詛術士》
  • 《蒐集家の保管庫》

プレイ方針

  • 祝祭を考慮する。

まとめ

白黒で1勝3敗でした。
初めての『エルドレインの森』ドラフトということもあり、環境の速度やカードの評価を誤ってしまいました。
「デッキにいれたくないと思ったカード」にも述べた通り、多くの弱いカードをデッキに入れてしまいました。
また、予想以上に速い環境だったため、速度を考慮すると、この記事でおすすめ度☆☆☆☆☆と評価したもうひとつのメカニズム、赤白祝祭が良いかもしれません。
次回は赤白をプレイする予定です。
それではまた!